自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

鹿児島から大阪へ

きのうの講演会は、楽しかったです。鹿児島の皆さん、ありがとうございました。

2時間の講演会だと時間がたりず、皆さんとお話できなかったのが、なによりも、心残りでしたが、またお邪魔しますね。

取材にいらした、朝日新聞西日本新聞南日本放送の方々、

ありがとうございました。皆さんに理解していただけるような、いい記事ができるといいのですが・・。なにぶん、話が偏っていて、大変だったかもしれません。

朝は、6時からおきて、天文間食堂へ。3日間、毎朝通い続けたこのお店のかたたちとは、すっかり溶け込んでしまった私たち。渡が、特別注文のネギ抜き、具抜きのご飯を注文したのですぐに覚えていただけて、仲良くなれました。なんか、とてもさみしいです。お店の方たちと、話しこんでしまいました。3日間たべつづけた、ご飯はこんば感じ。

f:id:kuboyumi:20061223162144j:image

ここは、お魚や、おかずは、自分で好きなものを選べる仕組みです。

あぁ。おいしかった。

駅には、友達ご夫婦がお見送りにきてくださり、久しぶりにお話できて、うれしかったです。

大阪に向けて、朝10時16分の発の電車にのりました。

ひかり号には、“コンパートメント”という座席があり、3人以上で乗れば、使えるそうです。これは、4人がけの個室で、自閉の渡には、とてもリラックスできる

スペースです。指定席代だけの料金で使えるそうですので、自閉児を連れて旅行を考えている方、ぜひご利用ください。