自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

JBC

バイオ関係のJBCというところの忘年会に出てきました。おでんとおにぎりを持ってきて!ということでしたので、約50名分のおにぎり、おでんを持参しました。忘年会のイベントの一環として、参加者60名以上が、約1分のスピーチをします。このスピーチのルールは、“バイオ”という言葉をいれて、50秒以上60秒以内で、スピーチをするというものです。前もって、スピーチを考えておいてくださいといわれたのですが、私は、スピーチを前もって考えるのが苦手。2時間半ほどの講演会も大体、データのみは、書き出しはしますが、いつも下書きなどは、ありません。で、指定された時間をきっちりと話すのが私の講演会です。

この忘年会の50秒以上6秒以下のスピーチの中で、私が

自分に立てた目標はできる限り、60秒に近く話す。60秒ぴったりならなお、OK,というものです。というのも、バイオは、私の一番苦手な分野。なので、話せることもないので、自分の名前だけを覚えて帰っていただこうかと思い、自分の活動等をはなしました。なんと50秒以上、60秒以下で話せたら、カレンダーがもらえるといいます。カレーダーをもらえたのは、7名ほど。60秒以上話すとタイマーのピッピッピッピッ!という音がなるのでこうなると、ピッピッピッという音を鳴らしたくないがために、皆さんスピーチが

すごく短くなってしまう。

私のほうは、最後のほうで、話しましたが、ぴったり、60秒で話せました。これは、気持ちがいい!日ごろは、雑な行動が目立つ私ですが、話をオーガナイズできたのは、うれしい。60秒ぴったりだったのは、私だけだったかも・・。JBCの皆様、忘年会もとてもたのしかったです。来年度の新年会もお邪魔しますね!