自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

もちつき大会とバーベキュー

もちつき大会(もちつき機が我が家には、あります。)とバーベキューをしました。

サンフランシスコから、お友達も来てくれて、にぎやかな週末になりました。お餅は、よもぎ餅、あんころ餅、大根卸しのお餅、などなどが、できてゆきます。私は、お揚げの中にお餅をいれて、北海道のおいしいかんぴょうをいただいたのでそれをつかって、おでんの具つくりです。

今週金曜日にJBCというバイオ関係のNPOの方から、忘年会の夕飯の差し入れを頼まれているので、我が家のお餅と北海道のかんぴょうをつかった、具を入れて作ろうと、餅つきをかねて、下作りを始めたのです。

お餅も、日系スーパーで買ったものだと、長く煮詰めると溶けてしまう。けど、自家製だと溶けないし、餅の伸びがまったくちがいます。味もこちらのほうがおいしいのでは?と自負していますが。

おいしいおでんの差し入れができればいいな。

渡はお客さんが大好きなので、一緒に夕飯が食べれて、うれしかったみたいで、寝るときも、にっこりわらって、ごきげんで、すっと寝ました。楽しいことがあった日は、渡も寝つきがいい。いい一日でした。皆さんありがとう。