自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネスジムにいる犬

香穂が夏の間、なにも運動していないので、えらく太ってきました。いろいろ考えて、ジムに通うことにしたのですが、彼女はジムが嫌い。もともと運動があまり好きではありません。あまり楽しそうに、機械のオモリをあげたり、走ったりはしていません。まっ、…

Monkという番組

友達から、Monkという番組を勧められました。こちらでは、金曜日の夜10時からやっているらしく友達がビデオを貸してくれたのですが、なかなかみる時間がなく・・。それでもすこし筒、見始めています。自閉の子どもに少し似たトコロがあるというのです、た…

朝市

近くの大学の駐車場で、毎週土曜日に朝市をやっています。 ファーマーズマーケットというのですが、野菜や卵、魚などは、とても新鮮で、おいしいです。トマトなどはスーパーに売っているものは、わりと、青いうちに少し堅いぐらいで収穫し、トラックにジャリ…

やっと涼しくなった日

やっと涼しくなってきました。学校の看護婦さんから、連絡があり、渡が学校で使う薬が1種類、学校に送られてきていないといわれました。それは、渡が蜂にさされた時に、のませる薬の1種類です。先生が忘れていたようで、もう一種類増やすということになり…

日本語訳

カリフォルニアの法律の日本語訳を出してもらえるように署名を集めておりました。 たくさんの署名があつまったのですが、弁護士等の専門家の判断を仰いだのですが、一人一人の署名の横に日付がないと通用させるは、難しいということでした。たくさんの方々が…

渡の新たな福祉サービスをアプライするように、担当のソーシャルワーカーにいわれたので、アプライしました。その査定は、今日でした。 査定の人は13時半に来てくれるということだったのですが、1時間も遅れて、我が家にやってきました。1時間遅刻って、…

熱波

サンノゼは、連日連夜、熱波です。夜中でもまだ部屋の中は、34度とかです。 サンノゼの町のほうは、停電で、外で寝る人がでてきたそうですが、蚊が媒介する、ナイルウィルスがでて、躍起になっているサンノゼ市は、必死になって、外で寝ないで下さいと訴え…

IEP

先日のIEPで、自分で作って使った資料をあげておきます。(というか、グラフは見やすくなるように、友だちに手伝ってもらったが)これは、発達曲線です。説明は、図の下です。 濃い青は、社会性(social)で、スピーチが担当します。 水色は、勉強面(Academic…

今日も暑い・・・。きのうの夜は、タンクトップで、窓を全開にして、寝たけど、朝は大汗をかいていた。 渡は、1年を通じて同じ長袖のパジャマを着ます。 このあたりは夜は、冷えるので、これでも大丈夫なのだけれど、きのうは、さすがにパンツになっていま…

7月20日(木曜日)と21日(金曜日)は、公共機関が無料でした。どうしたのかな?とおもいきや、 Spare the air day という日のためらしい。これは、急に暑くなったために、光化学スモッグとでもいいましょうか?が大量発生したため、空気が汚れないよう…

先日、超音波のお金が、$600だと書いたのですが、 どのように交渉するのが、いいのか、友達に聞いてみました。まず 1.自分の加入している保険の説明本をよく読む。もしくは、オンラインで自分の加入している保険がどういうものをカバーするのか?熟知…

「へんな会社」のつくり方 (NT2X) 作者: 近藤淳也 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2006/02/13 メディア: 単行本 購入: 62人 クリック: 1,985回 この商品を含むブログ (1101件) を見る 渡の学校に、バスで行ってきました。渡はスクールバスに55分揺られて、…

私が、ボランティアをしているJTPAで、数日前にSCミーテイングがありました。こんな人や、こんな人、こんな人、こんな人、こんな人、こんな人などなどが、出席して、今後の活動について話していました。シリコンバレーツアーは、来年3月にまたやりま…

先日、免許更新のためにDMV(Department of motor vehicles)に行ってきました。シュワルツネッガー知事の政策により、待ち時間が、少なくなったDMVで、ストレスも半減。(それでも40分かかったけどね。昔は、一日仕事だった)待ってる間、周りをみている…

私の婦人科の再検査で、超音波の検査です。子宮関係が昔から弱い私は、現在、内膜症、筋腫、のう腫と3種類の病気を併発しています。今、最大の問題になっているのは、のう腫。急激に成長しています。 いつかは、手術でとらないといけないだろうな・・とおも…

渡は、週末でも朝が早い。今朝も早くから起きていたので、渡をつれて、お出掛けをしました。我が家から、車で、日曜日の朝に、15分くらい走ると、生の牡蠣を売りにくるところがあります。その場で宮城や、広島などという名前の牡蠣を殻を開けて、食べさせ…

サンフランシスコにて

早朝より、ボランティアで、サンフランシスコにいってきました。ベトナム人の友達で一緒に活動をしている友達が、カニのおいしいお店に連れて行ってくれました。安い!驚くほど安い上に、おいしかったです。 働きまくっていた私にとっては、とても力のついた…

きのうのことですが、香穂と映画を見に行ってきた。ベビシッターさんが、たまたま時間があいたので、見ましょうか?といってくださったので・・。香穂は、友達の間で、話題になっている、パイレーツ・オブ・カリビアンを見に行きたいとずっと前から、話して…

渡の関係のお母さん方とのランチ会にでてきました。日本人のお母さんの会ですが、帰国される方が2名います。 夏休みは子供さんの移動としては、いい時期かもしれませんね。 帰国されるかた、日本でも楽しい日々をすごしてください。 この会は、いつも、自閉…

OTのレポートが、いろいろおかしい部分が、あったので、その部分の証明をせねばなりません。 トライアニュマル(3年に一度の総合査定)の結果にウソがあっては、いけません。 日本語訳は、来週できあがる予定ですが、あきらかにおかしいとわかっている部分…

サンフランシスコ

香穂は髪の毛を切るというで、サンフランシスコまで行ってきました。耳は相変わらず痛いのだけど、めまいはしないので運転はできます。彼女は、ものすごく髪の毛が多い上に、太い。大量に髪の毛をすいてもらって、マシになりました。渡と私は、買い物したり…

夕方5時から、急に耳が痛くなってきた。数日前から、おかしかった。それでも、主治医の先生から、薬をもらっていたので、マメに耳には、さしていたのだけど・・。日中は、朝に飲んだ、痛み止めが効いたようで、少し痛いな?程度で終わっていた。夕方から、…

渡の夏の学校が始まっています。OT& STは変わりました。 助手の人は同じで担任も同じです。いま、滞っているのが、お薬の書類です。渡の喘息のお薬の書類が、担当医師のサインがないと、前に進めず、先生がサインしない限り、学校で勝手に喘息関係の薬…

はてなのシステム

きのう、私が使っているはてなダイアリーに、 「はてなTシャツ欲しい!」 と書いたのに、リンクが張られず、Tシャツのキャンペーンに応募できなかった私。はてなに問い合わせたら、すぐに丁寧なEMAILが帰ってきました。すごい!私は、PCオンチなので…

香穂と図書館に行って来ました。近所の図書館ではなく、サンタクララカウンティオフィスの図書館です。ここのオフィスには、サンタクララ郡の公立学校で使っている教科書とその答え、教材等が全て揃っているからです。ここでは、アイコンなどもつくれますし…

お勧めの本

検索エンジンというのは、人それぞれ使うのが、違いますが、私は、グーグルをつかっています。シンプルで使いやすいからです。で、ブログもブロガーを使おうと思ったのですが、なんとなく、使い方が、難しい。で、私がボランティアをしている、JTPAで、…

渡の夏の学校がスタート

さて、今日から、夏の学校です。先生はとクラスは、いつもと同じ、シンシア先生で、スピーチや、OTが変わりました。OTは、いろいろヨソでも問題があったらしく、うちの学区でのOTは、もうできないようでした。モメる専門家ってうちだけで、もめてるわ…

パパが、長い出張から、帰ってきました。また、すぐに出張のようですが・・。空港まで迎えに行き、渡は、パパがお土産にトーマスをもっているか?とチェックが入ります。どうも写真の歌のシリーズがほしかったらしい。 けど、これは、ビデオなので、入手困難…

夏休みに入ったので、香穂の健康診断に行ってきました。渡もつれていったのですが、香穂は、体重オーバー気味なところが問題になりました。渡は、香穂の健康診断の間、わりといいコでまっていたんですが、 「僕は、チェックアップ(健康診断)をしない」 と…

渡と一緒にムービングセールにいってきました。どういうものか?というと、セールをやっているお宅の家の中まで入り込み、家の中のものをほとんど売っているというものです。台所の引き出しをあけて、フォークやスプーンまで売っています。この家に入り込む…