自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

夏休みに入ったので、香穂の健康診断に行ってきました。渡もつれていったのですが、香穂は、体重オーバー気味なところが問題になりました。渡は、香穂の健康診断の間、わりといいコでまっていたんですが、

「僕は、チェックアップ(健康診断)をしない」

と言い張り、私が、

「渡はしないよ。今日は香穂」

と説明しました。すると。、

「香穂、注射」

と何度も繰り返していうので、注射が苦手な香穂がむっとしていました。

私が

「注射はないと思う」

とはなしていたのですが、なんと、破傷風の予防接種がありました。香穂は、もうがっくりしていました。ごめんね。香穂ウソついた訳じゃないんだよ。知らなかっただけなのよ・・。

あまりにかわいそうなので、お詫びに帰りに、香穂に本をかった私でした。