自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく土曜日最後の日

ここ連日、シリコンバレーは雨です。それもバケツをひっくり返したような雨が降ります。 それでも水不足は、この雨が3月末まで毎日続かないと解消されないといか・・。 私は、雨があまり好きではないので、早く晴れた空が見たいなーと思っています。 そんな…

担任の先生の最後の日

担任の先生が今日を最後に産休に入ります。次に学校にやってくるのが、6月から。渡は、 「A先生は毎日笑顔」 といいながら先生の笑顔を真似するほど先生が大好きなので、ちょっと寂しいのは、隠せません。けど、6月に先生が戻ってくることも認識済み。パ…

渡の通う学校のセラピーを見てきました

渡の通う学校のセラピーを見てきました。 OTは、問題ないのですが、スピーチがかなり問題だと思っていたのですが、相当改善されていました。 見学が終わり、担任の先生と今後について、いろいろ話し合いました。 担任の先生は明日から、産休に入ります。普…

ミュージカル”ユーリンタウン”

香穂の学校でユーリンタウンのミュージカルが始まります。 この学校の舞台の授業の一環ですが、香穂達の学校は香穂が舞台芸術の授業を選択するまでは、舞台の下書き、設定は、プロに頼み、生徒たちは、それを塗るだけ・・という感じだったそうです。 9月から…

痩せない私と香穂

香穂と私が痩せません・・。TAXシーズンで、私が寝る時間もあまりなかったくらいなので、運動する時間もなかったこと、香穂は、スカラーシップの申し込みと、ユーリンタウンという演劇の舞台設定とコーラスの練習、JAZZ BANDの練習で毎晩帰りが遅かったこと…

COLALINEという映画を見に行く。これが怖いんだ・・。

ここ数日学校から数通メールが来ていました。Colalineという映画を見に行く件です。というのは、この映画は、Neil Gaimanという人の本が映画化されたもので、結構怖いそうです。3Dグラスを掛けてみるので、さらに怖いみたいだけど、中学生になったので、チ…

アメリカの主婦の子供の送り迎えをナメてはいけない理由

最近、どうもガソリン代が高いので、私が渡の送り迎えに運転する距離を測ってみました。 朝学校に落としにゆき、仕事等で、自宅近辺に戻り、午後に迎えにいって、ディケアまでつれてゆくマイル数は、180マイル。約290kmです。 これは、どれくらいの距離か…

アメリカの大学に進学するということ

先日、香穂が通う日本語補習校の高校2年生、1年生を対象に、梅田望夫さんにお話をしていただきました。*1 そのときの事が、きのうの産經新聞の1面に載っています。 大学の話で、 「いい大学をでて、大きな会社に入って安定した収入を得るんだ」 と香穂に言っ…

すごい本が出た!!

すごい本が日本で出ました。 私は、よく自閉症のお母さんと、こういう話をしていました。 車いすの人が、病院とかいって、 「すみません。2階に行きたいんですが・・。」って言ったら案内の人が 「エレベーターは、ここを右にいって、次の角を左に曲がったと…

アメリカ人女性のくどき方~渡流~

先週の土曜日は、バレンタインデーでした。渡はクラスの子から前日の金曜日に、チョコをもらったりしてました。私は、多忙ですっかりバレンタインを忘れてました。渡に持たせるカードも忘れ・・・。 そんなバレンタインの週末が明け、月曜日です。 相変わら…

Special need trust

思春期&成人の大人のファイナンシャルの講座をPHPに聞きに行ってきました。 いやぁ~。難しい。お金の問題ですので、とてもトリックがあって、むずかしい。 けど、よ~~くわかったことは、渡のためだと思って、渡の名前の口座をつくり、そこに現金を貯…

確定申告(TAX申告)~プロは違う~

きのう寝る時間を惜しんでやった税金ですが、書類が出来たのでプロの方に見ていただきました。 そしたら、でるわ。でるわ・・ 「あっ、渡くんの○○の経費の申告忘れています。 前の○○の件のレシート。あれも出さないといけませんよ! それに~」etc・・・・ …

TAX 税金申告ってやっぱり大変

今年は、税金の申告を私も自力でやっています。複雑怪奇。これって、やっていくうちに思ったのですが、やはり、裕福階層が得をする気がします。 「いいなぁ・・・。お金持ちの人は」 と思ったのですが、いえいえ、この感じ方は間違っているなー。と思いまし…

スカラーシップについて

香穂がスカラーシップの候補生になったというお話をしたら、スカラーシップって何?っていう事を聞かれました。 スカラーシップについては、ここに日本語説明がありますので、お子さんがいらっしゃる方、ぜひ参考にしてください。 学費と奨学金について これ…

日本人のエッセイの苦手な部分

香穂が、日本人でアメリカの大学院を受ける人々から、 「エッセイの最終チェックをお願いします。香穂ちゃんは、ネィティブですので、英語が変な部分だけ見てください。」 と言われてみることが多くなりました。 私は香穂に 「ごめん。エッセイ見て欲しいっ…

呼び出しをくらう香穂

香穂が、学校で呼び出しをくらいました。カウンセラーから 「1時間目が終わったら来るように。」 と言われたそうで、1時間目の授業を香穂だけ15分早めにでて、カウンセラーに行くように、と指示されたそうです。 香穂は、 「げっ・・・。呼び出しで、怒られ…

自閉症と水銀の関係~裁判所の判決は、予防接種と自閉症は関連性がない~

特別法廷(special courtってどう訳すんでしょう?ご存知の方、教えてください) での話です。 子供が自閉症なのは、予防接種に入っている水銀が原因だというので訴えていた家族が敗訴しました。 裁判官は、 「家族には、深い共感と、懸命な子育てに対する賛…

自閉症の渡と喧嘩をしてみる

今朝、渡と喧嘩になりました。こういうときは、私は、自閉よりも強いこだわりで譲らない。 どこのご家庭でもそうですが、朝の時間は、戦争です。渡は常に準備がのんびり。早くしないと遅刻するというのに、のんびり準備をしています。今朝は、特にのんびりで…

渡の夢~夢を持つということ~

渡の夢は、ボブとはたらくブーブズ(Bob the builder)のボブ になって、Homedepoというホームセンター で働くことだった・・。 ところが、最近、どうも渡の夢は変わってきたようだ。 渡は美女と野獣のBeautyが大好き。あわよくば、彼女になっていただきたい…

自閉症の診断をうけるということ

春が近くなって来ています。春先に、「自閉症です」 という診断を受ける人が多く感じるのは、気のせいなのかもしれません。けど、なぜか相談が多いのも事実です。 なので、私が渡の診断をうけた時のことについて書いておきます。 私は、現在までの14年間、自…

香穂の大学受験がほぼ終了です

香穂の大学受験の面接が必要な所の最後の受験に行ってきました。 ここはマンモス校で、香穂の学部は、2000通以上の応募で、受かるのは、65名程度だそうです。 今日もたくさんの生徒が面接に来ていましたが、なんか、違う。 競って落とす。学生を大事にしない…

transitionについて考えないと・・。

渡の今、通う学校は、仮決定だったのですが、渡が気に入っていることもあり、この学校に夏まで通う事になりました。そうなるとにわかに忙しくなってきました。 5月には、15歳になるので、16歳から始まるTransition(移行期)の準備も始まります。本来ならば…

カリフォルニアの学校で、オール5を取ったときの学校の反応

香穂は、高校4年生*1ですが、今年は、 「好きな課目を重点的に取る」 と決めていたそうです。 というのも、香穂は、高校3年までに卒業に必要な単位は、ほとんど取ったため、高校4年は、週に2回学校にいくだけでもよかったのですが、自分が好きな芸術系は、必…

心中しようとした家族に対する香穂の意見

朝日新聞のニュースに、ダウンの息子さんと奥さんを殺して心中しようとしたけど、お父さんが死にきれなかったという記事がありました。 http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000902050002 香穂とこの記事について、話していたのですが、香穂…

食についてと渡の大学進学

今日は、Meetingだったので、慌ててご飯を作りました。 実は、ここのところ、アメリカ人と食事をする機会が多く、毎日ハンバーガーか、メキシコ料理か、ステーキが続いておりました 体重も劇的に増えてしまったので、和食にしました。食べてる途中で、 「あ…

節分と自閉症の子供がいるから、いろいろなことができないのか?

節分なので、巻き寿司を作りました。毎年私が一人で1.5 升くらいの米をたいて、延々と巻き続け、友達やご近所に配っていたのですが、今年は、香穂の受験や、渡の査定、私は夜、法律勉強会等があり、自宅用のみ。 それも香穂に巻かせてみました。 巻き寿司な…

ノイズを出す渡

渡が最近、口で、ノイズを作ります。「うっー。」とか、「あー」みたいな長い音です。 自分で音を作り出し、自分の中に入ってくる音を遮断しようとしているようです。 けど、これは、迷惑。周りの人は、びっくりするし、なにか話したいのか?と私も思ってし…

香穂の進路カウンセラーの方が、セミナーをされます。無料です。

皆様、ご参加くださいませ。 私がいろいろ出た中で、一番わかりやすい大学進学セミナーです。日本語で行われ、しかも無料!です。 4日(水曜日)が締め切りですので、お急ぎください。 ------------------------------------------------------------------…