自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

わくわく土曜日最後の日

ここ連日、シリコンバレーは雨です。それもバケツをひっくり返したような雨が降ります。

それでも水不足は、この雨が3月末まで毎日続かないと解消されないといか・・。

私は、雨があまり好きではないので、早く晴れた空が見たいなーと思っています。

そんな日々が続いていたのですが、今日は珍しく雨が上がっている。

雨続きで運動不足の渡と近くの山をハイキングしました。

自宅から車で15分もいくと、こういうハイキングコースがいろんなところにあって、シリコンバレーが一望できたりします。

曇りでちょっと山の景色も怪しいです。

f:id:kuboyumi:20090228095542j:image

けど、歩いてゆく道はこんな感じで気持ちが良く・・。

f:id:kuboyumi:20090228095555j:image

綺麗なお花も見つけました。

f:id:kuboyumi:20090228103015j:image

昔、渡が大変だった頃は、お花を綺麗だと感じる余裕もなかった気もします。楽になったんだなーと。

2時間ハイキングした後は公文です。公文では面白いこともありましたが、それは明日。


公文が終わり、今度は最後の「わくわく土曜日」

です。これは、なにか?というとシリコンバレーで活躍する日本人の方たちに毎週土曜日の補習校が終わった後に1~2ヶ月に1回のペースでお話してもらうというものです。

補習校の高校1年生、2年生が参加します。スピーカーの人は、毎回私が選んで交渉し、皆さんに無料で、ボランティアで講演会をしていただきます。参加人数のとりまとめ等は事務仕事が苦手な私に変わってFさんというお母さんがやってくださいました。(ありがとうFさん!)

今回は、最後のわくわくになります。2年間やって来た訳ですが、このわくわくのトリは、

Marubeni America Corporation

Silicon Valley Branch

の山本氏です。

今まで起業家が続き、最後は総合商社という帰国子女がわりと多く働くこの職種を考えておりました。

私も総合商社につとめていたこともあり、話は引き込まれるように聞かせていただきました。

けど、最近の商社ってなにしてるの?って思う感じでしたが環境問題にも力を注いでおられます。

京都議定書がどのように商売に影響しているのか?その事によって、どのような商売が成り立つのか?までお話していただきました。

丸紅の事業内容はこちら

丸紅は、障がいのあるかたの採用もしてっしゃるようです。それは、こちら

終わってみて、

「あぁ。今日で、もう高校1年生と、高校2年生の子どもたちと、一緒に放課後を過ごすことがないんだな。みんな死ぬほど疲れているのに、参加してくれたなー。」

と思うと、込み上げて来るものがありました。

歴代のスピーカーの皆様

ありがとうございます。

参加してくれた高校生の皆さん、ありがとう。現地校の宿題が夜中1時2時までかかった次の日でもぐちもこぼさず、よく参加してくれたと思います。

みんなに明るく楽しい将来が開けてゆきますように。

あと2週間で卒業の高校2年生達。おめでとう!