自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

それぞれの進路

香穂の学校があと1週間で、終わりです。9月から、香穂は、高校4年生。最高学年になります。(香穂の学区は、高校は4年生まである。その代わり、小学校は5年生まで)

現在の高校4年生の先輩は、ほぼ進路が決まり、それぞれの新しい道を歩みます。

香穂がバンド(音楽の授業で、吹奏楽部)で仲良くしてくれていたC先輩は、東海岸の名門大学へ。

香穂と気が合う兄貴みたいな先輩だったJ先輩は、地元の大学へと進みます。

このJ先輩。地元校に進むため、親から、

「大学寮には、申込まないでいいから。高いから。」

と言われたので、申込んでいなかったら、先日、突然、御母さんが

「あなた、どうして、寮に申込んでいないの!至急、申し込みなさい!!!」

とブチ切れされたそうで、

地元校で自分で通うこともできるのに、どうして寮なのか?

と不思議に思った彼は、御母さんに

「なぜ、僕は寮に住むの?」

と聞いたそうだ。御母さんいわく

「あなたの部屋で、ペットを飼う事にしたの。だから、あなたに寮に入って貰わないと困る。」

と言われたそうで、妹からも

「そうよ。お兄ちゃん、私と御母さんで、ペットを飼うのよ。だから、寮に入ってね!」

と言われたそうだ。その家の長男のJ君。納得がいかず、取りあえず

「ねぇ。いったい何を飼うの?」

と聞いたら御母さんが、きっぱり!

「ブタよ。ブタを飼うのよ。かわいいでしょう!!」

と言ったそうだ。

ブタに部屋を取られ、大学寮に入寮することになったJ先輩は、

「俺、家族の中ではブタより地位が低いらしい。もう言う言葉もなかった。」

と言っていたそうだ。

香穂は、あまりにすごい話で、

「先輩!バンドには、時々顔出してくださいね。」

と言ったらJ先輩いわく

「香穂!!おまえはいいヤツだな」

と喜んでいたそうだ。

香穂も

「いやぁ、あの話を聞いちゃったら、これ以外、かける言葉がなかったよ。」

それぞれの新しい進路です。