自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

担任の先生の最後の日

担任の先生が今日を最後に産休に入ります。次に学校にやってくるのが、6月から。渡は、

「A先生は毎日笑顔」

といいながら先生の笑顔を真似するほど先生が大好きなので、ちょっと寂しいのは、隠せません。けど、6月に先生が戻ってくることも認識済み。パニックになることもなく、安泰です・・。と言いたかったのですが・・・。


渡は、今朝バックパック(リックサックですが、日本でいうランドセルのように使っています)を自宅に忘れてきました。今日は金曜日で早上がりの日なので、2往復したくなかった私。

原因は、バックパックにいれた、最後の手紙。

私が担任の先生にちょっとしたメールを書いたのでそれを渡に

「先生が最後だから渡してね」

とお願いしたら、いつものようにOKと言わなかった渡。あまり気にしていなかったのだけど、渡したくなかったようです。これを渡さなければ、最後っていうのは、こないと思ったようです。

連絡帳、宿題も入っているので、取りに戻らねばなりません。


けど、体重が気になる私は、Gymをサボル気にもなれず・・。GYMで1時間みっちり絞られて、ヘロヘロの私。今日のGYMのプログラムは、Boot Camp。これはビリー隊長で日本でも一躍有名になりましたが、軍隊の訓練運動です。

それをこなしてから、自宅まで再度戻りました。2往復すると、今日の走行が渋谷から愛知県の豊橋市までに、なってしまいます。

金曜は、渡が早あがりの日なので、2往復することがないように、仕事も入れないようにしていているので、今日の走行距離は、少ないはずだったのに・・。



ちなみに今朝5時に起きた私は、車のチェックをするとエンジンオイルがなくなっていることが判明。

危険です。ところがオイルは、じょうごを使わないと、おっちょこちょいの私は、大量にこぼしてしまうことは、必至です。

慌てて朝から買い物にでて、じょうごを探しまくり、ホームセンターでみつけて、オイルをたすことに。


そのおかげで今日は走行がとてもスムーズな気が・・。

疲れ果てて、家に帰る道で思い出した!そうだ、今日は、プライベートで通うスピーチセラピーが先生の都合でキャンセルなこと。

香穂のお迎えがないこと。

を思い出しました、すごい!今日の午後は、2時から6時までは、私は、フリーなわけだ。

渡は金曜日は、Round Table Pizzaの食べ放題に行く。と決めているので、今日は徒歩で向かいました。

というのも

「やった!昼から飲めるじゃん!こんなことは、1年に一度あるか、ないかだ!」

と思ったからです。

ということで、サラダも食べ放題のここで、生ビールを頼み、こういうご飯になりました。

f:id:kuboyumi:20090227130547j:image

いやぁ・・嬉しかった!

至福の時です。仕事を終えて、昼まっから飲める。

これは、私にとっては、ティファニーのブレスレットをもらうよりも嬉しいことです。

あぁ。おいしかった。幸せ、幸せ。