自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

豚インフルエンザ

香穂の学校と同じ学区にあるBranham高校で、豚インフルエンザが陽性の生徒が出ました。香穂はこの学校のバンドの生徒に仲良しがいるので、人事とはおもえないようです。手をあらったり、うがいをしたりをいつもより丁寧にやっています。

「移った本人や家族も心配でしょうがないだろうねぇ。早くなおるといいね」

と話していました。

高校のほうは、STARテストのために今週は、香穂の学年は、1時間登校するだけでいいのでまだ楽ですが、シニアプロジェクトという卒業プロジェクトがあり、シニア(高校四年生)は寝る時間もないくらい忙しく、そうなると体力が落ちているので心配ですね。


けど、さらなる我が家の問題は、渡です。

ここのところ、真夏の気温だと思ったら、今朝は真冬のような冷え込み。

温度差が苦手な重度喘息の渡にとっては、すぐに喘息発作から風邪を併発し熱を出したりしてしまう辛い時期です。

今のところ、元気ですが、私の仕事のスケジュール等をやりくりして、熱が出る前に、自宅で体力が温存できるように、放課後の行事は取りやめです。

たまった公文や宿題をできるいいチャンスのですかもしれませんね。

ぜひみなさんもマスク、手洗い、うがい等で、相当な感染は防げるそうですので、風邪もはやっていますので、いつもより丁寧にされるといいと思います。