自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡と喧嘩をしてみる

今朝、渡と喧嘩になりました。こういうときは、私は、自閉よりも強いこだわりで譲らない。


どこのご家庭でもそうですが、朝の時間は、戦争です。渡は常に準備がのんびり。早くしないと遅刻するというのに、のんびり準備をしています。今朝は、特にのんびりで、いつもより、30分も遅れて朝食を取ろうとする渡。

朝ご飯は、7時に食べないと学校に間に合わない・・。私は

「渡、早くしなさい。遅刻するわよ」

というと、渡は、”早くしないさい”という言葉が大嫌いなので、

"Shut up!"(黙れ!)

と私に向かって言いました。これは、悪い言葉です。

止めさせねば・・と思う私は、喧嘩してみました。

「今のはいい言葉ですか?いい行動ですか?」

と、聞いたら、

"No."

といいます。けど、私が

「じゃ、二度と言わない?」

と聞くと、絶対に、はい。とは言わない。ガンコな渡。

こういうときは、私も自閉の渡よりもガンコになって、絶対に譲りません。




車に乗ると、本を1単元よむと、iPhoneを貸してもらって、youtubeをみれる渡。

今日は、行動が悪かったこと、暴言を吐いたことを説明されて、貸してもらえません。

暴れても無理。このこだわりは、私のほうが強いので、渡もすぐにあきらめて、外を見ていました。




そのままご機嫌ナナメで、学校に到着。



学校の担任の先生も朝は戦争なので、先生には、説明せずに、受け付けのBさんにこっそり朝のことをチクった私。

相変わらず機嫌が悪い渡です。受け付けのBさんは、ニコニコしながら、

「わかったわ。担任の先生には、言っておくから。」

といわれました。

Bさんには

「今日一日、いい行動をしたら、帰りにiPhoneを貸してあげると渡には、言ってあるので、今日は、よく見ててね。」

と言いました。



渡の学校は、どんな小さなことでも子供の機嫌が悪くなったり、なにかあったりしたら、報告してください。

と言われています。ただし、朝は、担任の先生は忙しいので学校の入り口には、報告用紙があり、そこに記入して、箱にいれれば、すぐに受け付けの人が、先生の忙しい合間をぬって、手渡してくれます。

私の場合、あまり上手く英語がかけないので、受け付けのBさんにいつもお願いします。彼女なら私が時間がかかってもゆっくり聞いてくれるからです。



さて、帰りの時間。

作業療法士(OT)、言語療法士(スピーチ)、受け付けのBさん、担任の先生で、私が引き取りにくるのを待ってくれています。

その間もみんなに遊んでもらって、楽しそうに待っている渡。

私が着いたところで、各自の先生から、報告がありました。




どうも朝は、機嫌が悪く、朝の喧嘩のことを知っている担任の先生は、渡に、

「今日は、御母さんのご機嫌はどう?」

とわざと渡の機嫌と聞かず、御母さんの機嫌を聞きます。

「御母さんは、怒ってる。」

と答える渡。

「渡は御母さんが、どういうご機嫌の時が好きなの?」

と聞くと

「御母さんがHappyな時。」

「じゃ、御母さんがHappyになるようにどうすればいいか、一緒に考えましょう」

と言って、話し合ったそうです。



さて、言語療法の時間

この先生も渡の朝の件は、受け付けのBさんから聞いているし、担任の先生とも話しているので、

「渡、御母さんが、Happyだと嬉しい?」

と聞いたそうです。渡は

「うん」

と答えて、先生が

「どうしたら、happyになるかなー」

と聞いたら。

「Shut upって言わないこと。朝ご飯は、7時に食べること。」

と、担任の先生と話したことを答えていたそうです。



OTからは、

「渡は今日は、いい一日だった?いい行動をした?」

と聞かれて、今日行ったいい行動をあげさせてくれたそうです。

なので、今日は、自信満々の渡。ご機嫌もすっかりなおっています。

みんなから、いろいろ聞かれて、自分の行動を理解した渡です。



まるで、2年前のシンシア先生のクラスのようだ。

自閉の渡は、一つ嫌なことがあると、引きずる傾向があるのですが、昨年度の担任は、そういうことにあまり重きを置かない人で、渡が機嫌が悪いと、そのまま修正がきかないので、行動も悪くなり、さらに先生に怒られて、火に油・・・っていう感じでした。これは、助手の先生もそうで、揉め事があって報告しても

「へっ?そんな家のことをここで言われても・・」

って言う感じでした。なので、ずっと機嫌が悪いままで学校にいることもありました。

今年は、安心です。


帰るときはみんなに見送られて、私にしっかり謝って、ご機嫌でiPhoneを手にした渡です。よかったねぇ・・。