自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

確定申告(TAX申告)~プロは違う~

きのう寝る時間を惜しんでやった税金ですが、書類が出来たのでプロの方に見ていただきました。

そしたら、でるわ。でるわ・・

「あっ、渡くんの○○の経費の申告忘れています。

前の○○の件のレシート。あれも出さないといけませんよ!

それに~」etc・・・・

なんていうのが、どっさりでてきて、もう何のために夜中遅くまで作ったのか?状態です。


あっと言う前に訂正がどっと入り、綺麗になったTAXの申告。

忘れていた書類やレシートを添付したら、多額だった税金支払い金額がぐ~~んと減りました。すごすぎる・・。



もともと優秀な方で、会社の会計もでき、なおかつ会社法や、税金の法律の弁護士さんなので、それが本業ですので、うちの個人の小さな税金は、彼にとっては、簡単なものなんだと思います。

それでも、やはりプロって違います(っていうか、うちの会計士さんが、頭が切れまくりの人で、記憶力がばつぐんですし、超優秀なんだと思いますが・・なんか頭の中にPCが入ってる感じです。)

ほんと、助かります。

シリコンバレーで優秀で仕事が早く迅速に対応してくれる会計士さんを探すのは、なかなか難しいですが、私は最初っからいい方に出会えたので、本当に幸せ者です。

けど、彼は、絶対にあきれてると思う。

ごめんねぇ・・。来年は、もっとがんばりますぅぅぅ・・。