自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

アメリカ人女性のくどき方~渡流~

先週の土曜日は、バレンタインデーでした。渡はクラスの子から前日の金曜日に、チョコをもらったりしてました。私は、多忙ですっかりバレンタインを忘れてました。渡に持たせるカードも忘れ・・・。

そんなバレンタインの週末が明け、月曜日です。

相変わらず学校に喜んで走って入っていく渡は、月曜日の朝は、いつになく急いで学校内に入っていきました。

私は追いつかず、ゆっくり学校内に入ると、受け付けの人がまっ赤な顔をして、爆笑してました。渡はもう教室に入ってしまっていて、姿かたちもありません。



えっ?えっ?何があったの?どうして受け付けのBさんは、こんなに赤い顔をして笑ってるんだろう?

と思い、

「どうしたの?」

と聞くと、

「渡がね~。」

と話してくださいました。

渡は受け付けのBさんが大好きです。

学校に飛び込んでくるなり、渡は、受け付けのBさんに近づき、突然

ぎゅーとHug(抱きしめる)したそうです。

そして、一言

"Happy バレンタイン Bさん”

と言ったそうです・・・。Bさん爆笑。

渡は、BさんにHUGしたことが私にバレたら、あとで怒られることは必至です。渡としては、

「Bさんは美しく、Hugしなくてはいけない人だ。Hugしてはいけないというママが間違っている。」

なので、ちゃんと怒られないように私にばれないようにいつもより慌てて学校に入り、決して怒らないBさんを選んで私に隠れてHugしている所が、確信犯です。

Bさんは、渡の好みの人だ。というだけあって、優しいので、

"So cute!"

とおっしゃってくださったけど、違う違う違う!!

「ちゃんと怒ってくださいよ。注意してね」

と言うと、

「あのやり方で注意はできないわよ。全世界の男の人に教えてあげたいわね。」

と言われました・・渡流ナンパの方法ですね。



そんな学校は、今日はPTA会でした。相変わらずのりのいい、PTA会で、私も企画を前もって、2つほど出し、

今日のPTA会の前に、校長先生と、PTA会長の前で、企画を一緒にする方とペアを組んでプレゼンでした。その案が、通ったので、また新たに忙しくなりそうです。

どちらも私のやりがいのある企画なので、忙しいけど、楽しみな春~夏になりそうです。