自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

定期勉強会とPTA会

朝から自宅で定期勉強会がありました。

これは、こちらにきて障害児教育を2年以内に受け始めた人が対象の初心者の為の勉強会です。

日本語で行われるものがないので、ボランティアで私が始めました。

14年、IEPに携わっている私でも、まだまだわからないことも多いので、2年以内のお母さんたちは、目の回るような講義になります。

14年間で私が得た知識を数時間に凝縮して話される訳ですから、脳みそが吹っ飛びそうになるのでは・・と思います。たぶん、人生のうちで、一番必死で聞く講義かな(笑)?かと。なんせ、我が子がかかっていますから。

皆様、おつかれさまでした。




午後、渡を迎えにゆき、夕方から、CountyのPTA会の準備です。今回はご飯担当の私ですので、近くのPanda Expressに注文していたものをとりに行きました。渡をつれてゆくと、お店のおばちゃんが

「あっ、Party?」

ってきくので、

「いえいえ、この子のPTA会で・・。」っていうと、

「じゃ、車まで運ぼうか?」っていわれたので、

「大丈夫、彼は力持ちだから、持てるわ」

というと、

「偉いわねー。じゃ、おばちゃんからお礼」

といって、ジュースの空のコップを頂き、ただでどれを飲んでもいいと言われています。渡、大喜び。


ジュースを頂き、いざPTA会へ。

そうすると渡には、最高のことが・・。渡が世界一好きだろうと思われるJ君のお母さんが家族でやってきました。

お母さんのMさんの名前を今の学校でも言い続けるために、今の学校の先生、事務の人、全員が渡が好きな人の名前を知ってるほどです。いざ、お母さんに会うと、耳もほっぺも全てまっ赤になって、下を向いてしまった渡。みんなでおかしくて、笑いこけました。



終わってから、そのまま明日から高校で始まるユーリンタウンの練習に参加している香穂を21時半に学校に迎えに行ったら、

「明日の舞台に立つ服がない・・・・。」

と言い出しました。

香穂は舞台設定をしましたが、劇の最中も舞台の2階で、JAZZ BANDとして演奏するらしい。

他の服を用意していたのですが、舞台科の子達と打ち合わせをしたら、白のTシャツにコーヒーをかけて、シミを作り、汚くみせないといけないらしく、あわてて、Tシャツを購入しにいき、帰宅が、22時半。どっぷり疲れた今日でした。

さて明日は、ミュージカル”ユーリンタウン”の封切りです。