自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂が大学にもどりました。

香穂が大学に戻りました。彼女の大学は、ロサンジェルス空港から30分ほどで到着するマリブにあります。

実は香穂は、1人で飛行機に乗ったことがありません。渡が飛行機に乗れるようになったのは、喘息の症状が治まった小学校の高学年で、それまで飛行機にのれなかったり、大きくなっても渡の世話にどうしても2人の手が要るために、なかなか姉弟が別々に行動することもなかったからです。

今回は、渡は空港でお見送りです。

香穂は初めて1人で飛行機に乗るので緊張ぎみ。渡は香穂が大学に行くために飛行機に乗るのは、理解しています。とっても寂しくなってしまうとおもったらしく、お気に入りのおもちゃを持参して、泣きそうになったら、それを見ることを決めた渡。

おもちゃ持参で、お見送りです。


香穂のチェックインがおわって搭乗口に向う時に目に涙がたまって来た渡。香穂が

「じゃ、Hugしようか?」

というと喜んでHugし、完全に泣き顔になっています。香穂も緊張した面持ちです。

大学に入学した時は車で、渡と一緒に送って行きましたし、Windyが危篤の時も車でいってお別れの心づもりができたのですが、今回はあっという間の飛行機です。

感動の別れ。。。なのですが・・・。


実は、うちの家から、近場の空港までは、15分。飛行機に1時間乗って、20分で大学につく訳ですから、

別にお金がうなるほどあれば、飛行機通学もできるような距離なんですよねー。東京ー大阪間に感覚は似ているかも。

飛行機代金も55ドル。

こんな近い距離で、もう永遠の別れのような態度をとっている渡がおかしくて・・・。

私が笑うと香穂も大笑い。渡も泣き笑いで、別れた私たち。

香穂にEmailアドレスを教えてもらって、

「マメにやりとりしようね。」

と言われて随分うれしそうにしていました。

さて、明日から香穂の大学が始まります。渡も新年2週目の学校です。私も仕事です!(←ずっと仕事してる気もしますが)

今年1年、がんばろうね!みんなで楽しい1年にしようね。