自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

すごい本が出た!!

すごい本が日本で出ました。

私は、よく自閉症のお母さんと、こういう話をしていました。

車いすの人が、病院とかいって、

「すみません。2階に行きたいんですが・・。」って言ったら案内の人が

「エレベーターは、ここを右にいって、次の角を左に曲がったところにあります。」

って言うじゃない?あんな感じでさー。自閉症も病院にいったら、

自閉症です」って言うと

「あっ、はいはい」

って言って対処してくれるような事にならないかなー。

友達と

「そんなの無理だよね。ははは・・夢物語か・・。」

と話していました。

ところが!すごい本が日本でています。

これです。

f:id:kuboyumi:20090223120332j:image

これは、医療機関で働くための人の本ですが、どのように発達障害児の診療を助けるか?が書かれています。これは、お母さんも読むべきだと思います。必須です。というのも、医療機関の方たちがこのような対応をしてくださっているのに、母親が理解できずにオタオタしてしまっては、困るからです。診療という発達障害児にとっては、なかなか難しいおおきなハードルを医療の方たちとチームになって、乗り越えてゆくためには、親御さんもぜひこの御本をご覧くださいませ。

この御本を送ってくださった I 先生。ありがとうございます。

この御本を作ってくださったチームの方、ありがとうございます。

すばらしものを作っていただきました。

すでにこちらで日本人の方が出入りする診療所にはお置いて頂いております。

今、こちらで、日本に帰国される方たちに引っ張りだこで、このブログにあげるのが遅くなりました。

すみません。

特に本の内部の絵の部分は、アメリカ人の方でも

「使える。よくわかる~!」と感動しておりました。

申し込み方法は、下記です。

代金: 600円(再販料金が高くなっているかもしれません、確認ください)+送料実費

申し込み先: 187-8570

東京都小平市小川町1-830

   白梅学園大学 堀江まゆみ研究室気付

   FAX 042-344-1889

Email: info-iryo@shiraume.ac.jp

です。