自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ノイズを出す渡

渡が最近、口で、ノイズを作ります。「うっー。」とか、「あー」みたいな長い音です。

自分で音を作り出し、自分の中に入ってくる音を遮断しようとしているようです。

けど、これは、迷惑。周りの人は、びっくりするし、なにか話したいのか?と私も思ってしまいます。

プライベートでお願いしているスピーチセラピストさんは、すぐに気がつき、

"Wata, Don't make noise."

と注意されて、言いたいことは、デバイスで打つようにを指示されています。

ノイズを出すのは、よくないこと、言いたいことは、きちんと伝えること、

緊張していうのなら、そのことを言うこと。等々をきっちり説明していただきました。

渡もしっかり理解し、最後までスピーチをして、先生に

"Good Job、Wata!"

と褒められて帰ってきました。



自宅にいる間も渡は、夜に、うっーというノイズを立て始めました。

「あっ、チャンス!注意して覚えさせよう!今日習ったばかりなので有効~!」

と思い、

「渡、今日、スピーチの先生になんて、言われたんだっけ?」

と聞いたら、焦っている渡。あっ、そうだった!と思い出したようです。けど、そのことを言うと、またしつこくママに注意されるということも、とっさに理解。

で、突然にこっと笑って、

"She said, Wata did good job!"

あんたは、もうっ!

と思った私でした。