自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梶井基次郎じゃないけど...。

日曜日なので、いつもより少し距離を伸ばして走りました。早起きは3文の徳で、庭先に大量のレモンを箱に置いている豪邸があり、「無料だから取って行って!」と書いてあったので、1つ頂いてきました。丸善には置きにいかずwwwジュースにします。 よーし、…

さーて!帰るぞぉぉぉ!!

さて、カリフォルニアに向かいます。 ギリギリまで子供達に買い物をしていたので、重いトランク一つは、わたしのそばに。 乗りたかった、成田エクスプレスに乗ります。 うふっ。 成田についたら、なんと、ポケモンショップがあった。驚く。やっぱ控えめな人…

引き続き、東京での家族会 日本9日目

今日も今日とて走るわたし。 苦手な竹橋を制覇。 やった。走り方がわかってきた。 気温が高くなってくると、さらに厳しいけど、竹橋を走り抜けれるようになったのはうれしい。 ということで、軽く泳いでから、兄弟がホテルにやってくるのを待ちます。 朝ごは…

引き続き東京。日本8日目

朝は、とりあえず走る。 だんだん皇居周りの自分の苦手箇所がわかってきた(←自分で、いやこれだけ走ったら、普通2回目ぐらいで気がつけよと思うけど) 竹橋です。ここからのなだらかな登りが、どうも苦手。次回、ここを考えて登らねばと思った本日です。 さ…

東京にて 日本7日目

さて東京。相変わらず、皇居周りを走って... いざ動き始めます。 すべきことをどんどん終わらせて、夜はひとまず2km弱泳ぐ。さっぱりしたところで、いざ!美味しい日本酒を飲もうと、計画。夜遅くになったので、予約した方がいいと食べログがいうので、電話…

18歳の頃から付き合っている先輩や仲間たち

わたしは学生時代に自転車にのっていたので、その部活はいろいろな大学とも交流がありました。かれこれ、その他大学の仲間たちとは18歳の時から、今に至るまで、何だかんだと会ったりしております。今回もわたしが日本に帰るということをFacebookでみたK君や…

家族の協力

父は元気ですが、やはり一人で暮らすというのは、なにかと大変なもの。 数年前に、わたしの兄弟とも話し合い、さまざまな介護の申請をしました。父が何が苦手て、何が好きなのか? どう言うことができて、どういう生活を送りたいのか?父の意見も聞きながら…

いそがしい父

父に会おう!とおもってもどってきたものの、父が非常に忙しいということが判明。 母が亡くなり、がんばっているので、様子見ですね。 父がすむ市の戸長さんだった方の「戸長日記」という古文書を訳しております。今の言葉で言う「市長さん日記」みたいなも…

いざ、大阪へ

きのうの夜に食べたごはん屋はな tabelog.com のお話。とにかく、お酒が安いし1杯のコップがでかい。 これパフェの入れ物やん...と突っ込みたくなるようなコップにいれてくださいます。で、地酒で金沢のものが多く五百円。ないわー。 このセットで1200円。…

日本2日目 宇奈月温泉

時差もあり、朝5時前から目が覚めているので、まずはランニング。 宇奈月ダムのほうまで走りました。 いやー、なんか、観光だわー。もう少し距離を伸ばしたかったけど、朝早く山の中に入っていくと、やはり野生動物のテリトリーを荒らしているので、動物に…

日本1日目

きのうは美味しいお酒をたっぷり飲んで、朝から元気に起床。 よし!カロリーオーバーなので、走ります。 皇居の周りを走りたかったので、 走りました。なかなか混んでいる場所や、なだらかな坂道などもあり、平坦を毎日走っている自分の足の弱さを認識するラ…

日本に到着 日本0日目

日本に到着。無事に空港で解放されるまで2時間半...。長い...。 こんな椅子まで空港に並べられている。アメリカの入国と全く違う。大量の紙でございました。アメリカは、もう入国書類も全て電子スキャンなので、しっかり昭和な空港は、すごい。まぁ前回の時…

いざ、日本へ!!

さて、日本に向かいます。機内で疲れて寝たいので、朝からまずは走る。 よーし!空港に向かうぞぉぉ。と思い、空港に早めについたらまずはラウンジ。 ラウンジでしっかり飲む。 エアーフランスのラウンジだからか、ワインの種類が多い。 なぜか電気釜まであ…

プールで言われたこと

今朝、プールのロッカーで着替えて帰ろうと思ったら、たまーにこのジムで会うおばあちゃんに引き留められた。で、突然、 「あなたの子供は自閉症よね?」 と言われた。我が家の渡は、28歳の自閉症です。わたしは思わず身構えて、(子供の時から、渡のことで…

渡が毎日わたしを幸せな気分にしてくれること

渡が平日は毎日、きちんとコーヒーを淹れてくれる。朝4時半におき、リビング、廊下、お姉ちゃんの部屋の全てにモップをかけ、床をピカピカにして、プールに向かう。帰ってきたら、すぐにプログラムに行くための送迎車がやってくるので、その間にあわてて必…

娘が実家でしてくれたこと

娘の今回の帰省は母の日でした。我が家は、あまり行事をお祝いするとか、プレゼント交換とかないのですが、けど、娘がくれた一番のものはこれ。 数ヶ月前に、IKEAで引き出しを買ったのですが、なんと組み立てが非常に難しくて、放置。途中、釘を刺す穴が歪ん…

おねえちゃん、またねー!!

娘がLAに戻ります。渡の誕生日にわざわざ帰省してくれてありがとう!到着したらすぐに仕事になりそうだったので、つまめてお腹が膨れるおともにと思い、あんぱん焼きました。 袋に詰めて、持ち帰りやすいように。 後から連絡があって、相当美味しかったらし…

お姉ちゃんが帰ってきているので、一緒にたべれるもの

渡はおねえちゃんが帰ってきているので、大興奮です。 一緒にご飯を食べに行きたいというので、一緒に食べれるところを渡なりにさがして、ラーメン屋に決定。渡の食べれる食の幅が狭すぎる...。 わたしはすごいものを見つけた。京都麦酒 ゆずがなくてもいい…

渡の誕生日でした

息子の誕生日。 毎朝通っているプールの従業員の方が、誕生日の風船をご用意してくださり、サプライズでお祝いしてくださいました。 ありがとうございます。どこに行っても可愛いがってもらえる息子は、幸せ者だなーと思った誕生日の朝です。 スタッフの人た…

ワクチン4回目接種

わたしは5年前に悪性リンパ腫の末期患者だったので、免疫に影響するコロナのワクチン接種は、必須と医者に言われております...。で、4回目のワクチンも優先的に受けれるのだけど、日本行きや出張が入ったりしたので、のらりくらりと伸ばしておりました。 …

お姉ちゃんの帰省前に渡が準備したこと

今週末、娘(渡のお姉ちゃん)が帰ってくるのだが、渡が、 「髪の毛を切ってほしい」と言い出した! 「そんなにのびてないんだけど?」と思ったので聞いたら、 「Coolに(かっこよく)なりたい」らしい。理由はお姉ちゃんが帰ってくるから、だって! お姉ち…