自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

日本2日目 宇奈月温泉

時差もあり、朝5時前から目が覚めているので、まずはランニング。

宇奈月ダムのほうまで走りました。

いやー、なんか、観光だわー。もう少し距離を伸ばしたかったけど、朝早く山の中に入っていくと、やはり野生動物のテリトリーを荒らしているので、動物におこられてもなぁと思い、距離はいつもより少なめ。

6時前には宿に帰って、温泉に入って汗を流す。最高。

6時半にハイキングがあるというので、ロビーに集合しました。

ダム湖まで連れて行ってくださいました。

今も、ダムで働く人たちが多くおり、その通勤にもこの橋とトロッコ列車が使われているそうです。

宇奈月温泉は、山菜の宝庫だそうです。旅館の夜のご飯でもたくさんでましたが、わたしは「こごみ」が一番美味しかった。

で、ここには、多くの人たちが車で山菜狩りにくるそうです。ところが、あまりたくさんの山菜があるので、大喜びで採り過ぎる人がいるらしく、山菜を入れた鞄が重くなり過ぎて、滑落したりして、亡くなる方がシーズンに一人は必ずいるそうです。とり過ぎて、山菜が重くなってこけて怪我する人なども結構な数がいるそうです。いやー、欲をだしてはいけないっていうことですね。

さてさて、ホテルに戻って朝ごはん。

美味しかった。

泊まったホテルはこちらです。

www.gkisen.com

本当にお酒がおいしかったし、温泉もすごくきめ細かいお湯という感じでよかったです。

さーて、電車にのって、本日は金沢に向かいます。がーーー!!!あまりに宿で出たお酒がおいしかったので、どうしても購入したかった。で、売っているお店を探すと富山駅から徒歩5分のところのお店に、いろいろあることを発見。

途中下車でございます。

リカーショップみずはた

mizuhata.com

まで歩いて、父や姉にお酒を送る。

いやー楽しい。

駅でお昼ごはん。地元の料理とお酒を出してくれるお店です。

さて、富山はしっかり楽しんだ(ようするに、しっかり飲んだwww)ので、次は、金沢。

金沢は買い出しがも気的だったのですが、水曜日は商店街もお休みということで、見つけたお店。

ごはん屋はな

casual-japanese-style-restaurant-1060.business.site

地酒も飲めます。

これでどうやって利益を上げてるんだろう?と思うようなお店でございました。

さて、買い物もおわったので、ホテルに帰って、寝まーす。