自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達が来た

昔、サンノゼマーキュリー新聞に掲載された時に写真撮影してくださった努さんがやってきましました。(リンクは新聞の日本語訳です。写真は、努さん撮影です。)撮影してくださったのは、渡が7歳の時。けど、渡は努さんのことをしっかりと覚えています。7歳…

渡の福祉関係の打ち合わせ

ここ数日、渡の福祉サービスの打ち合わせが2回ありました。それぞれ担当者が違うので2回あるのですが、16歳になった渡は、自立に向けての目標も多く、援助もいろいろ必要です。人間各自の将来はどうなるか?は、誰にもわからないことですが、渡の場合は、…

自閉症の渡の気持ちが少しわかった私の物欲

日本に帰ってから、物欲に悩まされております。アメリカにいるとあまり欲しいな。と思うものがでてこないのですが、(食べるもの、飲むものを除く)日本に帰るとやはり物欲が出てきます。 今年は、自分が手術したこともあり、自分ががんばったことをきちんと…

ヘアーカットの問題

私は、アメリカで暮らしていますが、実は私の住むあたりは日本語も通用するし、日本食も簡単に手にはいるし、(我が家の半径20km以内に日本のスーパーマーケットは、5軒もあります。日本のものを取り扱う中華マーケットまでいれると数えられないかも。)我が…

畿央大学からのメール

今回の帰国で、私は畿央大学の教育学部の先生から授業依頼がありましたので、行ってきました。 大学の先生から、学生さんのコメントがきちっとまとめられて、送られてきました。 実は、この大学。授業依頼があるまで、私は知らなかった。(ごめんねー!!畿…

長い道のりで帰宅します

大阪から帰宅します。今回は飛行機がうまくとれなかったため、 大阪→関空→羽田→成田→バンクーバー(なぜかカナダに立ち寄りです)→サンフランシスコ→自宅 の経路になります。 所要時間は、約24時間。 この一日の旅行に渡が耐えられるか?が今回の大きなハー…

うれしかった渡の優しさ

今朝は朝からお友達に会い、情報交換。それが終わったので新幹線で、大阪に向いました。渡は新幹線が大好きで、大喜びです。 今回私たちは、たまりにたまったマイレッジを使っています。ホテルや、飛行機もそれで取っています。というのも、JALの会社更生法…

「そよ風対談~自閉症とともに~」というポッドキャストの録音

きのうの夕方、香穂と渡と赤坂の町を歩いていると店と店の間にあるゴミ捨て場でゴキブリを発見。さささささっーというすごい音をたてて走る巨大ゴキブリをみて香穂、トラウマに。ゴキブリは、サンノゼでは、小さいのがたまにレストラン近辺におりますが、私…

東京観光

朝は仕事が入ってない日です。東京観光でもいかねばー。なにも見てないしーとおもった私は、ベタですが浅草へ。 雷門がある浅草寺にお参りに行くことにしました。 赤坂に泊まっていた私たちは、浅草まで電車で一本。私もお参りしたことがないので、ぜひ一度…

再び東京へ

午後の新幹線に乗って東京です。お仕事をこなします。 実は新幹線のフォームで、イギリス人と思われるカップルがおりました。 香穂が 「あっ、イギリス人だ。」 と、いいます。英語のアクセントがイギリスなまりだそうです。 男性が私のほうをみて、2人でこ…

もう2コマ、授業

きのうの夜は、渡が大好きな阪神百貨店の地下のスナックパークに行きました。 渡は、たこ焼きやうどん、ラーメンを頂き満足。うどんの食べた器も 「ごちそうさまでした。」 と言いながら、おばちゃんに返却しておりました。 おばちゃんは、すぐに気がついて…

大学で授業をしてきました。

2校の大学で授業をしてきました。 まず大阪の大学で2コマ。これは、経営やアプリの関係のお話です。 1コマ90分の授業を2コマ終えて、大阪の町中で香穂達と待ち合わせして、そのまま電車に揺られて奈良へ。 奈良の大学は、教育学部で、IEPや、実践についての…

サンリオは子供が見るものか?

渡はサンリオのビデオにはまっています。16歳の高校生がサンリオのキキとララや、バツマルばかりみてるのは、やはりよくない。とスピーチセラピーからもいわれました。たしかに、朝から晩までキティちゃん。と言ってるので、本も読まなくなっちゃったし、真…

迷子になる香穂と渡

東京での取材&仕事がビッチリ入った今日。 東京到着後、銀座にあるホテルに荷物を置き、アポイントが入っている六本木ヒルズへ。 香穂達も付いて来て、彼女達は、観光のために六本木ヒルズの展望台へ。 渡は自閉症なので、展望台は障がい児と、付き添い(香…

秋保温泉から仙台市内へ

朝4時に起きた私は、ランニングの為に外へ。 そこには、私が大好きな水田の風景が広がっておりました。 それに大好きな苗の香りが・・。 私は、秋に生まれた香穂に、その風景の名前をつけたくらい、大好きです。 香穂の名前は、 「香る稲穂」 から来ています…

渡の反逆

さて、函館から電車にのり、今度は仙台の秋保(あきう)温泉に向います。 朝電車にのろうとしたら、売店にこんな物が、売られていました。 これは、いけません・・。 だって、買っちゃうじゃん! ということで、仙台に向う電車の中で飲むものは、この3つに決…

2010-07-09

[自閉症児と旅行][日本]函館 函館に来たら、朝市です。香穂と渡で函館名物のイカを頂くためにイカつりをしました。渡がイカ釣りをしたい。といいだしたのですが、釣り竿を借て、糸をたれると、イカが動いて、急に怖くなった渡。香穂の助けを求めました。 釣…

函館へ

本日付けの日経産業新聞の9ページ。 「ヒット案内人」Voice4uと私が写真入りで掲載されております。 興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。 さて、朝、私は2時起き。渡は5時起き。香穂は5時半起きと、すっかり時差の私たち。用意をして、さて函館へ。朝8…

2010-07-07

[シリコンバレーでの私たちの暮らし][日本][自閉症児と旅行]札幌2日目 朝2時に目がさめてしまう私。無理に寝ようとすると焦るので、こういう場合は、自然にまかせて起きておくことにしています。 日本は4時すぎには、すでに外は明るく・・。 外を見ているう…

札幌に到着!

~お知らせ~ 札幌近辺にお住まいの自閉症や、ダウン症、そのほかのコミュニケーションが苦手なお子様をお持ちのご家族の方。 七夕の日、7月7日(水)朝9時15分から10時まで、京王プラザ札幌のロビーにて、Voice4uのiPad, iPhoneの無料体験会が行われます。使…

ついに成田に到着!

約11時間のフライトを経て、成田に到着しました。 昔は眠れないくらい悩んだ渡の飛行機搭乗ですが、約11時間、とてもいい子で過ごしました。ほんと、子供って成長しますね。驚きました。 むしろ落ち着かずにうろうろしたのは、私の方。私は肩こりがひどくな…

日本行き

~お知らせ~ 札幌近辺にお住まいの自閉症や、ダウン症、そのほかのコミュニケーションが苦手なお子様をお持ちのご家族の方。 七夕の日、7月7日(水)朝9時15分から10時まで、京王プラザ札幌のロビーにて、Voice4uのiPad, iPhoneの無料体験会が行われます。使…