自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ディズニーランドに行ってきました。

ここのところお姉ちゃんと渡のスケジュールが忙しすぎて、全くスケジュールが会いませんでしたが、やっと合ったので、慌ててディズニーランドに行ってきました。このディズニーランドの前後の日は、ロサンジェルスも大雨警報などが出るくらい激しい嵐と大雨だったそうです。ディズニーランドでお友達になった老夫婦は、DLの近くに住んでいるので年間パスを持っていて、夫婦で毎日のようにデートに来たり、孫を連れて来たり、息子の友達を連れて来たりするそうです。海外からきた息子のお友達を連れて訪れた先週は、観覧車内部まで浸水し、足を上げないと乗れない状態だったそう。。It's a small world の船も全て半分くらい入水して濡れまくって乗ったそう。ディズニーランドではめずらしい3時間早めの閉園になったそうです。おじいちゃん、おばあちゃんからは

あなたたちは本当にラッキーね。

と言われて喜ぶ香穂と渡。

さてさて渡がここについたら、することは、Voice4uをつかって、お姫様のナンパ。緊張するとさらに口頭での話が難しくなるので、使っております。

Voice4u AAC を使って、

f:id:kuboyumi:20170204132837j:image

ナンパ

f:id:kuboyumi:20170204132757j:image

ナンパ

f:id:kuboyumi:20170204133101j:image

さらにナンパ

f:id:kuboyumi:20170204133018j:image

ただ、自己紹介をして、I Love you

というのを表示して伝えるだけなのだけど。それでも思いっきりお姫様も喜んでくれて、渡も大喜びで、このためだけに1年間公文をがんばったかいがあったそうです。

この子もとりあえず、I love youは伝えて見た渡。

f:id:kuboyumi:20170204132919j:image

ところが、渡は、I love youと伝えてから、気がついた。そーいえば、ピンクのこの妖精は、見たことがなかった。誰なのか?わからない渡。

写真を撮り終えてから、

「ところで、あなたの名前なんだっけ?」

最悪....。けど、夢の国は笑って答えてくれました。

いや、マジ、お姫様好き。

ということで、ある程度お姫様と写真をとったら、今度は乗り物乗りまくり。

渡は乗り物を待っている間、揺れたりしてどうしても目立つので、係の方がなにげなくお声かけしてくれます。

「元気?」とか、「どこからきたの?」とか。いろいろ話しているうちにわかったことは、ディズニーランドは、1月中旬から3月中旬までの2ヶ月が一番空いているらしい。

なので、またおいでねー。とかかりの人たちとも仲良くなって、無事に帰路についた私たちでした。