自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

英語の成績と日本語の通知表

香穂の日本語学校の通知表が帰ってきました。

日本にほとんど帰ったことのない香穂にしては、いい成績だったとおもいましたが、

お金の工面ができず、きわどくても、その国語の成績が5だったのを喜んでました。現地の英語の学校は、上のクラスなのですが、そこもよかったそうで、ご本人両方の語学がよかったので、満足だそうです。

香穂は、別に悪気もなく、

「ゆみちゃんは、英語は好きだった?」

と聞かれて言葉に窮しました。

英語は3か2だった気が・・・。

香穂の通知表には、先生から、ホメ言葉が書かれていました。

それを読みながら、

「ねぇねぇ、ゆみちゃんは、日本の学校で、何か書かれた?」

と聞かれたのですが・・・・・・。

そんなこと、言えないよっ!香穂。

だって、わたしは、小学校の時に先生に廊下に立たされて、

「あっ!ぼーっと、立っているのも、時間がもったいないな。」

と思い、そのままグランドに出て、鉄棒で、連続逆上がりの練習してました。そしたら、校舎内では、わたしがいなくなったので、大騒ぎになっていたらしく・・・。

二度と廊下には、たたされなかったけど、通知表には、

「人の指示をよく聞き、おちついて行動すること」

と書かれたんだよっ!

ゆみ@おかげで、いまでも連続逆上がりは、お得意。