自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の誕生日会

香穂の誕生日会でした。友達のお父さんが焼くバーベキューを食べたい(この方は、ベイエリアいちバーベキューがうまいと思われます。わたしたちの間ではバーベキューキングという異名がある)

というので、自分でメールでお願いして、今日は、バーベキューになりました。朝からどんよりと曇っていたのですが、天気予報でみると雨は降らないといいます。

久しぶりにパパが自宅にいたので、朝から、準備のために渡を外につれだしてもらって、髪の毛を切ってもらいにいきました。わたしはせっせと準備をしました。サンフランシスコから出席してくれた友だちが、数時間早めにきてくれて、掃除が好きじゃないわたしにかわって、リビングなどを綺麗にしてくれました。ところが!!突然大雨。

香穂は、

「パパなんて、わたしの誕生日にいたことないのに、今回は、いるからこうなったんだ」と泣きそうな顔をしています。(実は、パパは雨男なので、ほとんど八つ当たりです。)

結局、リビングに外の机をもって入り、バーベキューコンロは、ガレージになりました。

実は、渡は、雨が午後にふるというのは、朝、わかる。午後から雨が降るときは、必ず

"It's rain!"(雨だよ)

と叫びます。外れたことがない。ピーカンにはれていて、午後からくもりだして。3時くらいに雨が降るときでも朝、一人で、雨だ、雨だと叫びます。

わたしが、パパに

「渡、朝、雨だって言わなかったね」

というと、

「えっ?朝からヘアーカットしながら、ずっと

"It's rain"と叫んでいた」

そうです。えっ~!なら一番に携帯で、教えてよぉ。

そしたら外にバーベキューの準備なんかしなかったのに。

けど、室内にテーブルを持ち込んで、バーベキューはガレージで焼いて、無事に誕生会はおわりました。たくさんのプレゼントを頂戴して、香穂は、大喜び。

きてくださった20名の方々、ありがとうございました。