自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

バーベキューパーティ

朝から、障害児の親の会である、PHPのバーベキューパーティがありました。

公園でやったのですが、朝から、渡は機嫌が悪い。どうも私たちがでかけた場所がロサンジェルスだったということをパパから聞いてしまったようです。香穂は

「ロスだといったら、渡が来たがるので、場所は、言わないで、テストを受けると言おう!」

ということになり、そう伝えたのですが・・。

バーベキュー会場に向かうときも、自転車はもってきたものの、ヘルメットは忘れて、プチ・パニック。

私は、久しぶりにたくさんのご家族に会えて、楽しかったです。

後、渡の卒業式の服を購入して、慌てて、自宅に戻って、香穂のスペイン語の宿題のラミネート化。ファイナル前にラミネートを子供にさせる先生もどうか?と思うけど・・といいながら、教材屋さんまで走りました。他の店の4分の1の価格でラミネートできるこの店は、私も渡の教材を作るのに、よく来ます。

バタバタとラミネートをして、自宅にもどって夕飯にしたら、香穂の家庭教師の方がやってきました。渡はこの人が大好きなので、朝の不機嫌は、どこ吹く風で、ケラケラとわらい始めました。自閉だけど、人は好きなんだなぁ・・。特に渡は、苦手な人と好きな人の差が激しいから、なかなか大変です。けど、こうやって、好きな人が来てくれると機嫌がよくなってくれるのは、とても助かります。

香穂も10時半までファイナルのところを教えてもらって、無事に一日がおわりという感じでした。私は、明日は渡の遠足の引率のために夕飯が作れないので、11時から、オデンなどを作り始めました。主婦業って、ほんとうに、24時間開店営業ですね。母の日に、主婦業の年間のコストはいくらか?という試算がでていましたが、日本円にして、年間1600万円程度です。ほんと、それくらいは、かかるかも・・ですね。