自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本とイースター

メモ代わりですが、最近読んだ面白かった本 美しくなければならない―現代科学の偉大な方程式 作者: グレアム・ファーメロ,斉藤隆央 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2003/05/31 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (15…

ドーナツの割り算

うちの会社は土曜日は若い人が来るので、ドーナツがある。甘いものが好きなリーダーが若い人の為に買ってくるのである。夜、開発リーダーと私が残業していて、遅くなったし、帰るかねぇ。と思ったら、机の上にドーナツの箱のふたがしめられて置いてあった。 …

ランニングシューズについての発見

今日はちょっと指向を変えて、走る為の靴ということを書いて行きたいと思ったので書いてみました。 Run4uのメンバーとしてアメリカで走っている私。Run4uは、自閉症や発達障害の父親達が子供たちと走るグループです。Run4uでは、4月2日には、ブルーにライ…

今日のびっくりしたこと

アメリカに住んでいるといまだにびっくりする事があります。今日は2つ(いまだに一日に2つもある私) 1つめ。 ケーキを買いに行きました。座っても食べれる事もできるお店ですが、たまたま空いてる時間に行ったら、誰もいなかった。お客は私だけです。で…

自閉症児が大学に進む事についてのブラウン博士の講演会

自閉症やアスペルがーの子供が大学に進む前にやっておくべき事の講演会がありました。講演者は、この本の著者で有名な、ジェーン•シェーフェルド•ブラウン博士。 The Parent’s Guide to College for Students on the Autism Spectrum 作者: Jane Thierfeld, …

アメリカの大学、恐るべし。多忙を極める娘。

久しぶりに香穂と話しました。彼女は最後の劇の総監督を勤めるため、超多忙です。40人のスケジュールを管理しながら、劇の進行をすべてみる。各部門がちゃんと機能しているか?も、チェックしながら俳優の子達の動きも管理です。ありえない感じです。 けど…

新しいウェブサイト

渡の成人移行期なので、いろいろインターネットで調べていたのですが、なんだか、どのWEBサイトもすごく古いし、とにかく使い勝手が悪いのです。福祉関係というと、どうしてもインターネットの世界とは離れている様で、むかし一度ウェブを作ったら、そのまま…

さらなる敗者復活を成し遂げる自閉症の渡

渡が公文の数学の進級試験を受けました。渡の通う公文は大きく分けて3段階のグループに別れています。 そのグループ毎に鞄の色が違います。こんな感じです。 渡は現在トップクラスのJ以上というクラスにおりますが、その中でも小さいグループが段階に別れて…

敗者復活する渡

渡の数学テストが次の日の本日。戻ってきました。学校に迎えにいくと昨日とはうってかわって超ご機嫌。 合格圏内の70点以上を超えていました。 ほっとする渡。 よかったねー。こうなると俄然、勉強したい病が起こるらしく、学校からもどってきてすぐに公文…

玉砕する渡

さて数学のテストです。大きなテストが学期中に4回あり、日本で言う中間試験のような感じです。 今回はすべて文章題なので、渡には、至難です。文章の読解力がないので、辛そう。 テスト前日の日曜日は、8時間以上、休みなく勉強しました。 がんばれ!と思…

自閉症の渡の大学数学のテスト勉強

引き続き、渡は、数学の勉強です。今朝は、もうしょっぱなからわからなくて、開発リーダーのところに行って、ずっとついてやっていた。息子も息子だが、リーダーもリーダーだ。リーダー曰く、 いや、渡君もがんばりましたが、これ、自閉症じゃなくても、この…

自閉症の渡の数学のテスト勉強

渡が数学のテスト勉強をしています。彼の入った数学のクラスは、結構ハード。数学は学位を取るためには、必須科目ですから大学内でもいろいろな種類の数学の授業が大量に行われています。けど、落とす人も多い。毎日数学がある上に、宿題が半端ないです。さ…

自分の食い扶持を自分で得る渡

日系スーパーマーケットで、先日抽選応募がありました。名前を応募用紙に書いて申し込むものです。私はこういうのは、香穂と渡と順番に平均になるように出すので、今年は渡の番。なので、渡の名前で入れておいたのですが、すっかり忘れていた。 で、日系スー…

理系の人は、どのように自閉症の息子に勉強を教えるか?

渡が、数学のグラフで、つまずいています。すぐに 「開発リーダーのところに教えて貰いに行く!」 というのですが、会社に教えて貰いに来たものの、 「解らない自分。」 が許せない渡。 興奮しているので、ノイズを立てたり、独り言を言ったりジャンプしたり…

自閉症の渡よりも強者が出てきた。

渡は小さいときから問題行動の多い子でした。多動なので、おちつかないし。怒られる要素は山のようにあるけど、褒められる要素はほとんどない。なので、親の私だけでもひとつでもいいところを見つけて褒めてあげようと思っていました。 テンプルグラデンさん…

自閉症の生きづらさ

息子は大学に通っているのだけど好きな科目(数学とか)を多く取ってるので、成績は非常にいい。さぼらないし、他の学生みたいに、デートもないので(笑)誘惑は少ない様です。けど、文章問題や、応用問題になるとけつまずくので、なかなか大変な努力は必要…

理系の人と補習に励む自閉症の渡

会社にいたら開発リーダーに重い箱が送られて来た。なにかと思いきや、中身はこれ。 たぶん2週間もかからないで読むんだろうなー。さらに、まだ倍来るらしい。 読んだだけで終わらないのがリーダーなので、あっという間に会社のシステムに反映されるのだろ…

とある自閉症の住居関係であまりにあり得なかった講演

学校から自閉症の人たちの住居についての講演会があるというので、出かけてきました。自閉症にスポットを当てて、住居を運営しているNPOのプレゼンでした。けど、自分が起業してるので、この人のビジネスプランというか、NPOの運営の説明が、いかにいい加減…

恐るべきアメリカの大学Pepperdine university(ペパーダイン大学)

まず、Voice4uからのお知らせ。Voice4uがみずほ情報総研のICT利用の現状と課題に事例として掲載されました。記事はこちらをクリック→みずほ情報総研 休み中に大学生4年生の娘からいろいろな話を聞いたので、それらの話を少しづつ。彼女の大学は大学院に行く…

目がまわった娘の帰省

娘が春休みを利用して1週間だけ帰ってきました。渡は大喜でしたが、お別れの日は来るもので。 娘は1週間で、ヘヤーカットをし、予防接種に行き、歯医者に行き、といろいろなことをしましたが、彼女はまだ自分の車をもっていないので、私が送り迎えです。死…