自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の息子が勉強で難しい部分を理解するとどうなるか?

渡がきのう大学から帰って来たら、ずーっと笑い続けている。これはおかしい。 どうしたの?と聞くと "Giggling"(くすくす笑い) と答えながら笑っている。そりゃ、見れば解るよっ!! おかしい。なので、 "Why?" と聞いたら ”I'm giggling." と答える。口頭…

世界最大規模の本屋が開発したアンドロイドタブレットNookが残念なわけ

私はNookが好きです。これは世界最大規模の本屋Barnes & Noble (以下 B&N)バーンズアンドノベルズ が開発したアンドロイドタブレットです。なので、コミュニケーションアプリのVoice4uもこのNookに入れています。Voice4uの事は詳しくはこちらをクリック→続き…

アメリカの小学校と日本の小学校の大きな違い

日本では体罰が問題になっているようですが、この話は娘の大学生の間でも噂にもなっているそう。 アメリカの大学生には、指導で人を殴るということは信じられない事で、教師が殴るもあり得ない話です。 サッカーやバスケができないくらいで人は殴れないでし…

娘が春休みで帰って来た!

香穂が春休みで帰ってきました。今年は卒業最期の舞台で、総監督を勤めるため、春休みも返上して舞台か?という声もあったのだけど、結構予定よりも順調にすすんでいるらしい。教授から 「5年ぶりの最高の舞台総監督。」 と言われて、お休みが貰えたみたい…

Pepperdine University(ペパーダイン大学)のすごいニュース

昨年のスコットランドで行われたエジンバラ国際フェスのフリンジで、すごい成績をおさめたペパーダイン大学の舞台学部(THEATRE DEPARTMENT)ですが、すごいニュースが入ってきました。『レ・ミゼラブル』の興行権を得たということです。それもブロードウェイ…

自宅のお風呂が修理中で思い出した祖母の大事な教え

自宅のお風呂が工事で、お風呂に入れません。自閉症の渡はお風呂が大好きで、毎日湯船に入る事に固執しています。お友達がそのことを知っているので、貰い湯をさせてくれました。 「水回りの工事してたら、台所も立てないでしょう。」と、ご飯まで用意して下…

自閉症の渡のアメリカ式バレンタインデー

バレンタインデーの前日。息子は老人のディケアのお手伝いにいく(職業訓練の一環)ということがきまっていました。ここのおばあちゃん達がどうも集まってお茶をする時間があるらしく、渡が随分前から 「バレンタインデーの前日はカップケーキとクッキーを持…

映画「恋する宇宙」

これはアメリカではアダムとして上映されておりました。3年ほど前の映画です。アスペルガーの彼がどのように生きて行くのか?お父さんが死んだ後は?いろいろな事が一つの映画に描かれています。決してなにか大きな事が映画の中に入っているわけではありま…

理系の開発リーダーが語るコンピューターと人間の社会性について

コミュニケーション支援アプリVoice4uのスイッチ機能の開発でてんてこ舞いの開発リーダーが渡にちょっと簡単だけど精密な仕事をくれた。リーダーを師とあおぐ渡は、真面目にコツコツとその仕事を終了。リーダーが、 渡君、ありがとう。すごく助かったよ。じ…

娘の絵の授業

娘は絵画の授業を大学で取っていますが、絵を描く事を学ぶだけじゃないのが、アメリカの大学。なんと、9回かけて地元の特別支援高校の子供達に絵をかくということを教えるというのをやるらしい。 最初の2時間はまずは障害の勉強。クラスには、発達障害をみ…

渡の公文の国語が最高な話

渡は相変わらず公文を続けています。国語も 「もうそんなにやってものびないよー。」 とか言われる時もありますが、漢字などは確実にのびてる。微細運動が苦手で鉛筆を持つのが結構大変な息子にしては、漢字も結構うまく書けてきた気もします。だって読める…

自閉症って長く一緒に添い遂げてる夫婦関係に似てると思う

「自閉症を克服する」という言葉に違和感を感じます。 国語辞典で「克服」を引くと、 困難に打ち勝つこと。 とあります。 息子を見ていると別に自閉症と毎日喧嘩して、打ち勝ってやる!っていうわけじゃなくて、扱いにくい自閉症という障害と妥協点を見つけ…

固定電話がつながらない

昨年に固定電話を息子の名義に変えました。私はもう固定は使わないし、彼が自立するときにこの番号をもっていけるしと思い。ところがその工事の時に、どうも回線がきれたよう。工事してもらってから、宣伝の電話がすくないなー名義替えの為?とおもっていた…

親業の難しさ

月曜日です。お弁当を毎日持参する彼は、今日はちょっと私の思い入れが入りました。 きのう作った太巻き。きのうは節分なので、大阪出身の私は太巻きを巻きたいのだけど、我が家の子どもたちは太巻きが苦手なので、いつもはあまり作りません。けど、せっかく…

こんな事で戦力外通告をされると思わなかった私

理系の人の開発リーダーのお話です。理系の人シリーズは、いっぱい書きたい事があるのに、忙しくてあげれずにおりました。 さて開発リーダーは永住権が取れて手元にグリーンカードと呼ばれるものも送られてきて早数ヶ月。 会社が米国益を満たしているという…