自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

こんな事で戦力外通告をされると思わなかった私

理系の人の開発リーダーのお話です。理系の人シリーズは、いっぱい書きたい事があるのに、忙しくてあげれずにおりました。

さて開発リーダーは永住権が取れて手元にグリーンカードと呼ばれるものも送られてきて早数ヶ月。

会社が米国益を満たしているということで、取れた永住権ですので、お世話になった方々とお祝いしましょうと話しておりました。今日はそのうちの一つのパーティ。

リーダーの新居で行われるパーティだったのですが、料理もデザートも全てリーダーが一人で用意されるので、これは大変と思い、時間より少し早めにお邪魔すると話しました。

伺うと、リーダーが和食を用意しておりました。今回は、アメリカ人のお客様なのでステーキや、マッシュポテト、サラダetc...なのですが、1品だけ和食を用意している模様。煮物なので、これは手伝える。ごぼうや人参、こんにゃく、里芋などなどを切る予定のようです。

リーダーさぁ。じゃ、私が人参とか切って、ごぼうとか皮むいて、里芋もむくよ。

って言うと、あっ、ありがとうございます。

ということでテキパキ?と、用意をはじめた私。

リーダーさぁ。人参とか、好きな大きさあるの?

と聞いてみました。まあ、汁物にするみたいだから斜めでいいんだろうなー。と思ったのですが。するとリーダーからの返事が、

あっ、人参は、皮をむいたら30度づつ回して、包丁も30度の角度で入れてください。それで全部が同じ大きさになるように切ってください。

さんじゅうどです。だぁ?

どんなんだ、それ?そんな指示を料理でされた事がないので、

えっ?リーダー、30度ってわかんないよ。

今度はリーダーが驚く番。

ゆみさん、30度って180度の6分の1です。

だからさぁ、そんなの知ってるよ。30度づつ人参まわしながら、30度づつで包丁をいれて、同じ大きさに、っていわれてもさぁ。30度ってどれくらいの角度だったか?が正確にわからないわけです。まー適当に切ればいいかと思い、切り始めていると

ゆみさん、その人参、38~40度くらいになっています。さらに同じ大きさじゃないですし。

えっ?いいじゃん、結構綺麗に切れてるよ。別に体温を計ってるわけじゃないんだから、そんなに2度3度ってどうでもいいことじゃん!と思った私は

リーダーさぁ。人参は三角柱になってるので、先っぽが細くなってるし、均等には切れないしさ。さらに30度なんて言われても、もう分度器の30度がどれくらいかなんて中学以来つかってないので、忘れた。いいじゃん、これでも食べれるよ。

ここまでリーダー的に解りやすく言うと通じると思った私は、ニタっ。

驚いたのは、リーダーのほう。

30度がわかりませんか...。(あきれるリーダー)これくらいです。

と見事な手つきで、均等に人参が切られて行く。本当に同じ大きさに切れてる!びっくり。こりゃ駄目だ。野菜を切る手伝いはできない。他になにが手伝えるか?と思ったのだけど。なんだか入る隙間がない。まー、ものの見事にすごい手順で料理が作られて行く。あり得ない。けど、せっかく早く来たので、なにもしないのもと思い..。

リーダー、他になんか手伝うよ。言ってよ。

と言って、ふと嫌な予感はした。リーダーは、ちょっと小首をかしげてから、

あっ、じゃ、ソファーにでも座っててください。

えっ??ベンチ入り?それって戦力外通告じゃん。30度で均等ができなかった私はレイオフ(首切り)に合い、ベンチ入りを余儀なくされた。こんなところで、まさか戦力外通告されるのかぁ....。ショックな私。主婦業も長くやってきたのに...。しょうがない。どうも出る幕じゃないので見ていたら、どんどんとご飯の用意がされていく。テーブルセッティングはこんな感じ。

f:id:kuboyumi:20130202123130j:image

すごー。私がベンチ入りしていると、お客様がお越しになり、パーティ開始です。料理が次々に出て来たのですが、あまりのすごさに撮影を忘れて、がんがん食べ始めた私。途中で思い出したので、ステーキだけ撮影。

f:id:kuboyumi:20130202141820j:image

1パウンド(450g)超えのステーキです。

でたシャンペンはこちら。

ブーブクリーコのビンテージ版。おいしい。映画「プリティーウーマン」でイチゴと共に飲まれていたシャンペンですね。

f:id:kuboyumi:20130202220050j:image

入れ物はヨットの木の素材で作られてた一品。

f:id:kuboyumi:20130202215938j:image

このシャンペンもおいしすぎる。

デザートは私がリクエストした油を使わないシフォンケーキ。この写真より綺麗にできてました。

f:id:kuboyumi:20130203015020j:image

けど、フルコースで頂いたあとに、シフォンケーキのあぶらを抜いたくらいでは、焼け石に水の気が。

私の大好きなお土産に持たせていただいたステーキ丼。

f:id:kuboyumi:20130203015019j:image

これもおいしかったです。屈辱の戦力外通告をうけましたが、これは受けてもしょうがなかったと思うようなおいしい料理の数々でした。ありがとう!リーダー。

ちなみにヴーヴ・クリコのお手軽版、イエローラベルは日本でも手に入ります。これも結構いけますっ!バレンタインの時にでもどうぞ。