自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

重い持ち物

理系の開発リーダーと歩いておりました。行く先はちょっとした会場で水などが飲めない場所です。開発リーダーは瓶に入った冷えた紅茶を3本手に持っておりました。瓶に入ったこんな紅茶。

f:id:kuboyumi:20120811214254j:image

リーダーに

ねぇねぇ3本も持ってるっていうことは、1本は私のだよね?

リーダーいわく

そうですよ。冷えてますから、おいしいですよ。今日は暑いですからね。ゆみさんは、この会場の後は、ビールでしょうから。1本です。僕はビールをそんなに飲めないから。紅茶2本あれば....。

驚き。気がきくリーダー。

リーダーに

すごいねー。よく知ってるじゃん。そうなんだよ。夕方から水分をとりすぎたら、ビールがまずくなるからねぇ。よく覚えてたねぇ。

感動する私に、リーダー自慢げに

それくらいは覚えてますよ。そんなに僕、マイペースじゃないんですよ。ゆみさん、いつもマイペースだとか、理系だとかおじょくりますけど。

そうかー。少し集中しすぎると、周りがみえなくなってしまうという理系の特徴が緩和されたか。と周りがみえるようになったリーダーをみながら感動して歩いておりました。

けど、リーダーは3本というアンバランスな量を持っているので、歩きにくそう。持ちにくそうです。

私が

リーダーさぁ。それ持ちにくいから、私の鞄は大きいからここに入れなよ。

あっ、ありがとうございますっ!

リーダー、3本の瓶を私の鞄にどんどん投入。瓶に入った500mlの飲み物3本はどっしりと重い。

鞄に瓶を入れ終わると大手を振りながら歩き始めるリーダー。えっ..私の鞄、すっごい重いんですけど。で、リーダーは手ぶらじゃん。

私の鞄には、iPadもカメラもメモもすべてはいってるんですが。

リーダー。重いよ!!鞄が重い!!!

ここからの行動が「さすがリーダー!」でした。もどってきて

あっすみません。

と言って、鞄に手を入れて瓶を一本づつ取り出した。ありえない。

リーダーさぁ。こういう時は自分の荷物だけを取るのでなく、いれたら、その鞄ごと持ってくれるのが男っていうもんじゃないの??

リーダー焦りまくり。さっき、マイペースじゃないって宣言したばっかだもんね。あわてたリーダー

いえ、鞄にかかった負荷分だけ取り除けば、元に戻ると思ったので。すみません。

あわてて鞄ごと持ってくれたリーダーでした。どこまでいってもやっぱり理系なリーダーでした。