自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の講演会が日米タイムスに載りました

先日サンフランシスコでの講演会が6月25日付けの日米タイムスに掲載されました。 クリックすれば拡大されます。 講演会に起こし頂いた皆様、ありがとございます。 メールをくださった方、ありがとございます。 今、お返事を書いていますので、少々御待ちくだ…

香穂がSan Jose Mercury Newsに掲載されました。

香穂がサンノゼマーキュリーニュースに掲載されました。 記事がこちら。 記事の日本語訳のだいたいの感じです。 プロスペクト高校4年生(卒業見込み)の久保香穂は、彼女の人生の全ての責任をこなしています。いい学生であること、良い姉であること、そして…

香穂がすばらしいお話をしてもらった

香穂が女性の方とお話をしました。 この方が、すごい話をしてくださったので、ちょっとあげておきます。 香穂は、Disneyのイマジニアになりたいと公言し始めました。 彼女いわく 「日本人の人は、たいていきょとんとされるか、無言だ。」といっておりました…

マイケルジャクソンが亡くなった記事に並んであった記事

ディズニーランドにいた私たちにも周りの人たちから、 「マイケルジャクソンが亡くなったというニュース」 が耳に入ってきました。 乗り物の列待ちをしている人たちの中にもその話をする人が多く・・。私は聞き耳ずきんをかぶって聞くものの、内容は英語なの…

ラスベガス到着

ラスベガスに到着しました。温度が41度です。 暑いというよりここの日差しは、明らかに痛いです。 今回泊まるホテルは、モンテカルロ。 ここはラスベガスで、一番プールが充実しているという噂のあるホテルです。リバープールから、波のでるプール。香穂や渡…

講演会をします

公文で講演会をします。 San Jose Kumon Math 5169 Moorpark Ave San Jose, CA 95129-2140 27日(土曜日)夕方4時から6時まで どなたでも参加できますので、御運びくださいませ。 参加希望の方は、 Email: Kmkumon@hotmail.com Tel: (408)257-1083 27日の懇…

命について思うこと

講演会をきのう終えたので、フィードバックのメールをたくさん頂きました。私の講演会は、終ってから多くの方がメールをくださるので、うれしい限りです。 講演直後も、質問等に来てくださる方が多く、お話する機会も多いの、講演会をやってよかったなーと思…

講演会をしてきました。

先日お知らせした講演会をしてきました。 渡がどうしても自分もプレセンテーションがしたいというので、最初に少しだけ日本語と英語で話しました。渡は日本語補習校には通っていないので、日本語が第二言語になり、彼にとっては、外国語です。 あと渡の苦手…

映画Adamについて

きのうの予告で、Adamという映画について触れました。 アスペルガー症候群の主人公の物語です。それを暗く表現するのでなく、コメディ調に恋愛を軸に描いてゆく映画です。 これは、結構面白そう。封切りは、2009年7月29日 場の空気が読めない。宇宙のことを…

映画「おくりびと」”Departures”を観る

アカデミー賞受賞前から、おくりびとを観たいと思っておりました。アカデミー賞を取ってから、さらにみたいと思っていたのですが、うちの家の近辺で、上映している所がなく・・。 検索していたら、6月12日から17日までMenlo Parkの映画館でやっているこ…

私のヘアーカット

私のヘアーカットの日です。実は、私は、天然パーマの上に髪の毛が、すごく太くて多く、美容士さん泣かせです。 アメリカのヘアーカットも行きましたが、白人の人は、右半分切っただけで 「帰って!これ以上、あなたの髪は切れない。」 といわれて逆切れされ…

学区の見学日

渡の学校にサイコロジストが、見学に来るって言ってました。ところが、時間もどなたがくるのか?もなにも教えてくれません。 「まだきまってないので、月曜日の朝に時間と誰がいくのか?は、連絡します。」 と言ったっきり・・・渡の学校の校長先生も 「学区…

スタンフォード大学の卒業式&卒業パーティ

初めてスタンフォード大学の卒業式に参加してきました。というのも、id:seihiguchiさんが、卒業されます。夜には、卒業パーティがあるので、香穂は、その動画作成を担当。きのうも夜遅くまで作成しておりました。香穂が渡を見ていてくれるというので、私が、…

明日は、スタンフォードの卒業式です

id:seihiguchiさんが明日、スタンフォードを卒業されます。無事に博士号を取得されました。おめでとうございます。 明日の夜にパーティがあるので、香穂は、ここ数日かけて、その場で上映する写真を映画化したものを、iMovieをつかって、なにやらずっとやっ…

とっても不思議な学区の対応

渡が3年に一度の大きなIEPを控えています。これはトライアニュアルといい、サイコロジストが検査もします。 ところが、学区からは、検査依頼の音沙汰もなにもなく・・渡の誕生日は、5月なので、本来5月あたりに行われるようなっているはずなのですが・・。 …

香穂の卒業式

今日の夕方6時から香穂の卒業式でした。先週の金曜日から、授業自体はなくて、予行演習ばかりしていた香穂。 「高校卒業する気分は、どう?」ってきくと。 「あのさー実感がわかないのよ。実感がわくようになりたい」 って言います。そうかー。そりゃ、義務…

高校生活最後の授業

香穂が今日で、授業は終了です。香穂の卒業プロジェクトの英語の教科の発表日は、今日です。 私が 「どうして、こんな最後の日のしかも一番最後なの?」 と聞いたら、英語の先生は、 「あのね。クラスメイトの中では、もう卒業が確定だと思ったり、もう卒業…

自分の家の近くは、安全か?~シリコンバレーの治安はいい説を確認してみる~

こちらの警察では、事件を公表しています。どこでなにがあったのか?過去30日にわたり、見ることができますし、希望の人には、1週間に1度程度で、自宅近くの事件をEmailで、教えてくれます。自分の住む地域のZIPコードをいれるだけです。 そのサイトはここで…

講演会します

サンフランシスコで講演会をします。一般の方対象ですので、障害児教育の初歩の話になります。無料ですので、お気軽にお運びくださいませ。 特に、自閉症って、なぁに?っていう方むけです。 お友達に自閉症のお子さんがいる、親族に自閉症の子どもがいる。…

自閉症に相手の感情を教えるトーマスのサイト

オーストラリアの自閉症の援助団体が、自閉症の子供にトーマスの電車をつかって、感情を教えるサイトを作成しています。 無料です。このサイトはゲームのようになっていて、どの電車が怒っているのか?をあてるものです。最初にゲームをセーブするか、しない…

社会病理を浮かびあがらせる高校卒業のプロジェクトは、なんと世界規模に・・・離婚に関する子ども側の意見

先日来より香穂の英語の時間に行われている ”自分の人生に影響を及ぼした3つのできごと” というシニアプロジェクト(高校4年の最後のプロジェクト。卒論に近い)ですが、すっごいのが出てきました。なんとこのプロジェクトは世界規模になる兆しです。 今日…