自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

講演会します

サンフランシスコで講演会をします。一般の方対象ですので、障害児教育の初歩の話になります。無料ですので、お気軽にお運びくださいませ。

特に、自閉症って、なぁに?っていう方むけです。

お友達に自閉症のお子さんがいる、親族に自閉症の子どもがいる。我が子のクラスに自閉傾向のクラスメイトがいる。そういう方むけの講演会になります。

下記、係りの方が作ってくださった告知文です。



“カリフォルニアで自閉症の息子と生きる/日米の比較”

6月19日(金) 午前10時~12時

ユニオンバンク社交室(S.Fジャパンタウン)

Japan Center Office

1675 Post Street

San Francisco CA 94115

講演者:久保由美

参加費:無料

《講演内容》

カリフォルニアで自閉症児を育てて15年になる久保由美さんは、日米の福祉、

教育サービスや医療の違いなどを体験されています。自閉症の子育ての内情、

どのように社会とかかわってきたのか?等を涙あり、笑いありでお話してくださいます。

尚 久保由美さんは、ベイエリアだけでなく日本国内でも お茶の水女子大や

千代田・文京区役所、仙台市役所や名張市役所などの公的機関で講演されています。

また鹿児島大学でのシリーズの講習会も好評で常に満席でした。

このような活動全般に対して2008年にソロプチミスト鹿児島より『社会ボランティア賞』を

受賞され、財団法人ソロプチミスト日本財団からも感謝状をいただいています。

久保由美さんのブログはこちらです。

http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/

ご不明の所は御連絡ください。

さつき会 広報担当 高橋公子 ki3ki3ko@gmail.com