自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

スタンフォード大学の卒業式&卒業パーティ

初めてスタンフォード大学の卒業式に参加してきました。というのも、id:seihiguchiさんが、卒業されます。夜には、卒業パーティがあるので、香穂は、その動画作成を担当。きのうも夜遅くまで作成しておりました。香穂が渡を見ていてくれるというので、私が、早朝から、スタンフォードに向かい、卒業式を撮影。実は、私は、写真を取るのが大の苦手。香穂には

「ゆみちゃん、がんばってよ。ここでしくじられると、今夜のパーティの動画がなくなるよ」

と脅されて?いたので、朝5時に目がさめてしまった・・。このまま寝てしまっては、寝坊するとおもい、準備をして大学へ。

スタジアムで行う卒業式は、もうお祭りです。

最初、MBA等の文系の学部が入場します。もうこの文系は、完全なお祭り。

f:id:kuboyumi:20090614094245j:image

サンタの格好をする人や、こんな格好をする人。ガウンの下に競泳用の水着を来た男子生徒が15名ほどで、観客席のほうにむかって、ガウンの前を開けて、競泳パンツオンリーの姿でポージングをしたり・・。個人的に私が好きだったのは、こちら。

f:id:kuboyumi:20090614093549j:image

今日現在で、残高 -$160000(マイナス1600万円:100円レート)というものです。

スタンフォードの1年の必要経費は、年間50000ドル(500万円くらい)ですので、留学生は奨学金がもらいにくいので、赤字になる訳ですね。

授業料を払う立場の私としては、この気持ちがよくわかる。



さて、文系の入場がおわったら、次は理系。

理系は、ふざける人がほとんどおらず・・。この後ろの帽子のようなトレインのようなものが、この色が理系です。

f:id:kuboyumi:20090614075749j:image

もう文系が、風船をもつ、看板を持つ。仮装はする。等々なのに、理系は、みんな普通のガウンです。

f:id:kuboyumi:20090614100130j:image

黙々と歩く感じですね。

なんか、まったく違う大学の卒業式を同じグランドでやってる感じがします。



さて、撮影がおわった私は、あわてて、自宅へ。香穂に写真を渡したら

「おっ!割と綺麗にとれてる、すごいすごい!」といいだし、早速作業に入りました。

ほっ。私も荷物を積んだりしながら、夜のパーティの準備に入りました。



さて、夜になり、パーティ開始です。

たくさんのボランンティアさんがきてくれて、子どもたちの世話もお願いしました。

海辺の近くのレストランだったので、寒かったのですが、しっかり面倒みていただきました。

パーティ自体は、たくさんの方が出席されて、とてもいいもので、感動的でした。

博士号をとるまでに5年がかかっているそうです。

けど、もっとかけて取得される方も多々おられるそうで・・。

すごいことです。

改めて、おめでとうございます。