きのうロサンジェルス郊外の町入りして、今日は朝からお仕事。南カルフォルニアにある自閉症専門の高校訪問です。実はこの学校訪問が一番大好きな私。古巣にもどるというか、昔に戻るというか。各自、個性があって面白い。今日は2名の複合障害がいる自閉症のクラスで、一人の子は自閉症と目の見えない複合障害を持ちながら、ピアニストとして活躍している。日本ツアー、ヨーロッパツアーなどもやった事があるそう。バッハが得意らしい。すごいわ。もう一人は、ダウン症と自閉症の複合障害の子もいました。ダウン症が入ると、社会性がある子が多いので、非常に歓迎していただける。ありがたいです。どうも様子を見てると、このダウン症の子供さんが、みんなのバロメーターになってる感じ。彼が歓迎する人は他の生徒さんもなんだか安心して歓迎してくれているようです。
楽しい訪問でした。
さて、午後からは娘を大学に迎えに行って、引っ越し手伝いです。
娘からの報告では、
箱が6箱と画材少し。
だったので、私の車に乗るはずが、実は画材は大量にあり、ガムテープが予想外に多く必要で、ないから箱に詰めれなかっただけでした。箱が9箱と画材大量でした。
さて、大変。
すべて車にのせて帰宅するつもりが、ここままでは乗らない。荷物をのせたら子供達が車に乗れない。
テープももう大学では売り切れ。下の町まで買いに行っても、たぶん無い確率が高い。数千人の生徒が引っ越しする訳で。
はぁぁぁ....。朝から仕事で午後は、これねーっていう感じです。
けど、こういう苦労をしない人もいて、お金持ちの人は、梱包から運搬まですべて業者に頼みます。
彼は業者に頼んで自分はファイナルの勉強か、帰宅のお土産買いに走っているのでしょう。専門業者がすべてパッキングして荷物を運び出しています。我が家には、そんな大金はないので、自力です。
おっちゃんたちをみてたら
あっ!そうだ、彼等はガムテープを持っているはず!
すぐに交渉に入りました。
悪いんだけど、余ってるテープがあったら、売ってくれない?
業者のおっちゃんは、汗だくになりながら返事してくれて、
いいよ!これ持って行きなよ!!
ありがたい。お金を渡そうとしたのですが、頑にうけとってくれない。おじちゃん曰く、困ったときはお互い様さ。とのこと。
あわてて、
香穂、ジュース買ってくるわ。どこかに自動販売機とかない?
というと、必死で荷物をつめている娘曰く、
ランドリールームの自動販売機かな。運がよければ買えるけど、バグっているので、運が悪ければお金だけとられるっていうスロットマシンまがいの自動販売機だよ。
との事。どんなんやねん!けど、
そうかーじゃ、私は運がいいから買える!!
と言って、走っておっちゃんたちにあげるコーラを2本を買いに行くと、1本分のお金をいれたら、2本出て来た。
ねー!!やっぱり運がいい!と娘に話すと
すごー。
とのこと。おじちゃん達にコーラを渡したらすごく喜んで受け取ってもらえて、ほっ。けど、渡も香穂も暑い中、寮の部屋から荷物を運んでいるので、汗だくです。私達も買おう!と思い、再度、自動販売機へ。
ところがお金を入れてもお金を受け付けない。戻って来てしまう。アレー??やっぱり買えないんだ..。と思い、名残惜しくて、コーラのボタンを押すとお金いれてないのに、2本も出てきた。娘に言ったらすぐに卒業生達にメッセが送られて、彼等もコーラを買いに(貰いに??)やって来た。
すごいなー。香穂いわく、
だってあの自販機が壊れてる事は前からみんな訴えていたのに、修理せずほおっておいた業者が悪い。今までお金だけとってきた自販機だし。取り返さないと。うちの大学だって、金持ちばっかりじゃなくて、水のボトルを買うのも考えてかわないといけない生徒だっているんだよっ!卒業記念のリベンジだよ。
とのこと。そうねぇ...。
さて、荷物を積むともう香穂と渡は絶対に乗らない事は判明。運転席しか空いてない。
香穂と渡を大学に置いて、私は郵便局へと走りました。
その間、香穂は鍵を渡したりガウンをとりに行ったりと締め切り時間が決まっているので、大忙し。
大学近くの郵便局は不景気で、閉鎖になったので、車で10分飛ばしてついた郵便局はなんと、郵便局に入るまでに階段がある!ありえん..。
郵便局の階段を段ボール10個をひとつづつ抱えて窓口まで持参。郵便局の人から、
「何日で到着する便で送りますか?」と
聞かれたのだけど、私の答えはひとつ。
一番安いの。これ、娘の寮からの荷物なのよ。もう帰ったら、寝るしかしないと思うから一番やすいのでいい。
といったら、郵便局の人がいろいろしらべてくれて、200ドルかからず送れました。こういう予想しない出費がでるのが大学生を持った親のつらさですね。
大学はもう明日の卒業式の準備は万端。海が見える広場に特設会場が設置されています。
渡は香穂と一緒にガウンをとりに行き、お姉ちゃんの友達にあったりしていました。中には、香穂と話すくらいだけど、そんなに香穂の家庭事情のことを知らない生徒もいて、その子はハネまくる渡をみて超驚いて、
えっ?香穂?これ?何?
と相手が軽くパニック、香穂は
自閉症!!
とだけ答えて、ガウンの引き渡しの締め切り時間がせまっていたのであわてて受け渡し会場に。説明をうけれなかった彼女はさぞかし驚いた事でしょう。
受け渡し会場はこんな感じ。
ここでもすぐにガウンを頂ける訳ではなく、長いアンケートに答えます。
その頃に荷物を送り終えた私と子供達は合流。
やっとホテルに向かいました。3人ともへろへろです。
香穂は、
卒論+ファイナル試験+舞台総監督
が最後の1ヶ月半にあったので、1ヶ月半眠ていない事は承知だし、もう体も大きくなった子供達は、同じベットで寝ると誰かが眠れなくなるので、3人が同じ部屋に泊まれる部屋&ベット一つづつをもつホテルをわざわざ2ヶ月前から前払いで予約。卒業だし、ちょっと奮発しました。
安心してホテルに行ったら
ごめんなさい。あなたの部屋ないのよ。実は前から泊まっている人が延泊を希望したので、泊まっているの。同じ値段で2部屋あげるから、それで勘弁して。
そりゃ駄目でしょう。なんの為の前払いか。100%ギャランティの為の前払いでしょう。へろへろに疲れていたのですが、こういう納得の行かない事は交渉。
私は今日は誕生日です。さらに娘は、明日卒業式。それがあったので、3人一緒に泊まれるホテルをわざわざ前金で予約しました。なんで記念日に家族が別々に泊まらないといけないの?さらに同じ値段で、私達家族が離ればなれで記念日を過ごさないといけない理由を教えてください。
いろいろホテルは事情を説明するんだけど、
ねえ。その事情って私に関係あるの?
で、マネージャが慌てて出てきてくれました。女の交渉だと嘗められるので、上の人がなかなかでてきてくれないけど、今回は出て来てくれたので半額に。
香穂はもうがっくりきています。けど、とにかく部屋に入りたい。着替えたい。なので、とりあえず部屋に入り、ご飯の準備をして、明日、明後日はステーキになりました。
乾杯をし、お腹がいっぱいになりました。渡もお姉ちゃんのガウンを着させてもらってご機嫌。卒業式が終われば、香穂が帰ってくる事も理解しています。
さて、問題の誰が独り部屋に泊まるか?です。すると珍しく渡が
僕が泊まる。
と言い出しました。そういえば、今年頭にディズニーランドにいって、一緒に行ってくださった先生から
「渡はホテルに一人で泊まれるよ。問題ない。彼は旅行に慣れているし。」と言われていました。自立の一歩です。なにかあったら、携帯で連絡もできるし、渡も18歳で大人なので、一人でとめるべきだということになり、渡は寝る寸前まで私達の部屋に居て、寝るときだけ独り部屋へ。
私は心配で何度も見に行ったけど、ご本人はなんの問題もなく、DVDをみたりして自分の時間をすごし、寝る時間が来たら寝ておりました。眠りはいつもより深いみたいです。聴覚敏感な息子は、誰も居ない方が静かで寝やすみたいです。
さて、明日は卒業式です。がんばるぞ!