自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

壊れたiPhoneと、LAXと香穂

LAX(ロサンジェルス国際空港)近くのHiltonホテルに宿泊しました。今朝起きると、ヒルトンホテル内で、社交ダンスのすごくおおきなコンペチションをやっていて、渡は大盛り上がり。どうしても見たいといいます。入場料を払えば見れるそうなのでみようかな?と思ったのですが、iphoneの動きがおかしくなったので、朝から、空港近くのAppleの予約をとり、持参。優しいおひげのおにーちゃんがすぐに対応してくれて新しいのに買えてくれました、ありがたい。

ホテルに戻り、出発の準備です。2時に友達の飛行機が付くので、LAXへ。お昼ご飯を食べていなかったので空港で食べようと思ったのですが、お迎えの人が食べれる場所にレストランがない。

しょうがないので、空港を再度出て、ご飯を食べに。

そこへ、香穂から電話で、「荷物が思ったより多い」とのこと。慌てて、車に積んであったプリンターを郵便局から家に送りました。

ハンバーガーを食べて、友達を拾って、今度は香穂の大学へ。

香穂の大学は卒業生以外は全員、今日が寮を引き払い、出てゆく日です。8月28日まで、大学ともさようなら。

香穂は、私の体調がよくなくて、重い荷物をもてないことを理解し、ほとんど自分で、パッキングしてくれてありました。

これは、らくちんです。

荷物は渡が運んで車に突っ込み、あっと言う間に引っ越し完了。すごいなー。

出て行く時はほとんど私がつめたのに、香穂も成長しました。


けど、敷地内にやたらにトラックが多いので、香穂に聞くと

「学校が引っ越し業者と契約していて、そこに頼めば業者が全てやってくれる」

そうです。

そーいえば、私たちが香穂の部屋から、荷物を出して積んでいる時に他の親はのんびりコーヒー飲みながら、リビングで座っていたなー。と思ってました。金持ちの人たちは違うそうです。

香穂も

「自分の荷物は自分で出せる。」といっていたので、どういうことだろう?と思ってたら、

「あぁこういうことだったのね」と理解。


5時に担当の先輩が見に来てくれて、香穂本人が鍵を引き渡すことになっています。

ここで引っ越しが完了していないと、罰金がとられるそうです。


香穂の部屋は綺麗に引き渡したために罰金をとられることもなく、無事に出発です。

大学から北に2時間半いった、ビーチにまた宿泊。

友達とつのる話でもりあがりあがらの道中です。

渡はすっかりおちつき、ロッキング等の症状がまったくでていません。


夜はイタリア料理を頂きました。

渡が頼んだチーズピザ。お姉ちゃんが帰って来て安心したのか、ほど全部を一人でたいらげました。

f:id:kuboyumi:20100429201753j:image

香穂が頼んだエビのパスタ

f:id:kuboyumi:20100429201801j:image

友達が頼んだニョッキ

f:id:kuboyumi:20100429201806j:image

私が頼んだ魚介類のパスタ

f:id:kuboyumi:20100429201810j:image



香穂の大学は、香穂が入学する前にカフェ(学食)の業者がかわったらしく、カフェのご飯はおそろしくまずかった。

香穂も随分痩せましたが、しばらくすると、学生がFacebook

「Pepperdine大学のカフェってまずいよね。と思う人集まれ!!」

という会を作ったら、多くの学生が集まってしまい、気がついた大学側がむちゃくちゃ焦って、

「食べたい物のレシピを何でも送ってください!!」

となったそうだ。


けど、お金持ちの子供たちのレシピは、どうもカフェ人たちが理解できるものはなく・・。おいしいものはついに出なかったそうだ。さらに国際色もあって、中国・韓国系もいるので、アジア料理もあったそうです。一度は、餃子がでたので香穂は喜んで食べに行ったら、餃子の皮をあげてあって、その上に芯があるご飯が載せてあったそうだ。

結局はカフェの中に何件か入っていたお店の半分は撤退が決まり、なくなったそうです。

来年9月からは、新しいカフェもふえ、パン屋もできて楽しみな食生活になるそうです。

途中からジャンバジュースもできたそうだ。

よかったねぇ・・。

さて明日はみんなで海を歩きます、晴れるといいね。