自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

絵カード

携帯で使える絵カードができました!

現在は、ドコモの携帯でしか使えません。

http://www.kuboyumi.com/作った背景は、子供がコミュニケーションを取ることが楽しいな、と思ってくれればと思いました。

無料でダウンロードできます。

使い方としては、最初は、親や、周りのリクエストを言う為に、使わないようにするほうがいいと思います。

最初は、ホメるために使ってあげてください。

静かにする、とかそういうのは、絵カードに慣れたら、使うといいかも・・です。

誉められるのは、元来人間は誰でも好きです。なので、たとえば、多動の子供が3秒でも止まっていたら、

「よくできました」

を見せてあげてください。

我が家の渡も絵カードを散々つかい、いまでは、口頭で、コミュニケーションをとっていますが、語彙を増やすためにキータイプのモバイルも使っています。渡は最近、人にものごとを伝えることに興味があるので、少しづつ語彙もふえつつあります。コミュニケーションが取れるようになってくると、渡の場合は、叫ぶことも減りました、いちいち叫ばなくても、他に伝える手段を覚えたからだと思います。

みなさんもどんどん使ってみて、感想、リクエストを送ってくだささいね。