自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美女が来た!49’sのチアリーダー齋藤佳子ちゃんの来社

49'sのチアーで一般社団法人プロフェッショナルチアリーディング協会理事の齋藤佳子ちゃんが会社にいらしてくれました。 佳子ちゃんのブログはこちら→Cheer Up Facebookなどで私が桂子ちゃんとつながっているのを知っている渡は、いつも私の元へやってきては…

モチベーションの大事さ

ロンドンオリンピックは、ちらちらとインターネットで見ている私。マイケル・フェルプスについては私のブログにもあげている。このリンクにあるインタビューのように、彼のお母さんは、決して障害を克服したとは言っていない。 彼はADHDなのだけど、この前回…

理系にとってのTPOを考えて話すということ

先日来より開発リーダーは、シリコンバレーの富豪の方に気に入られて、お宅にお呼ばれすることが多くなりました。リーダーはなぜかお孫さんがいらっしゃるような年齢層の方にかわいがられます。素直だからかもしれません。 ご主人が生物学で博士を持っておら…

自閉症のお仕事

渡は現在会計の助手のようなお仕事を望んでいます。数字が好きだというのがあります。あとはコンピューターを触っててもご機嫌がいいし。障がい者のカウンセリングをされてる方に、2時間かけて会いに行き、アドバイス頂き、渡もすっかりその気になりました…

お母さんって偉大

最近見た感動のCM。五輪の選手のお母さんたちの支え。 五輪選手だって、そうじゃなくたって。母親業は、「寄添い、力づけ、守り、羽ばたかせる。」など、書けばキリがないくらいでてくる仕事で、本当に大変。 最後に出てくるように、 「世界で一番大変な、世…

Hooters と本日の理系の人

朝からずーっと公文をやりつづけ、8月末から始まる大学の数学の教科書の問題を解き続けた渡。あまりにがんばったので、今日の夜は好きなところに連れて行ってあげると提案してみました。 彼の答えは、 Hooters あまりに思った通りだったので、笑った。 数学…

渡、ボランティアをする

朝から渡がボランティアと封筒発送のお仕事を頂いたので、大忙しになりました。 ボランティアのお仕事もメール発送です。これは毎月やっているのもので、ホッチキスを止めて、2つおりにし、切手、宛名、差出人ラベルを貼って発送です。 結構な数なので、時…

渡、アルバイトをする

渡が一日だけのアルバイトを頂きました。仕事内容は引っ越し手伝い。主にゴミ捨てです。箱にいらない書類などを詰め、ゴミ箱まで運ぶ仕事です。 前日の夜から、「明日は、仕事」と張り切っておりました。 今日は、渡よりも年下の人と仕事です。どうなること…

永住権

開発リーダーに永住権がおりました。今年のH-1ビザの申請は、もう満杯というアメリカ。シリコンバレーだけが景気がいい気もします。ビザで働くということは、なにかと心配もつきない訳で、根をおろして仕事をするためには、やはり永住権が安心です。 リーダ…

自閉症児に教えるべき事

渡のスピーチセラピーに行ってきました。先週の金発掘の続きをしました。独立記念日に金が最初に見つかった場所、Colomaに行ったので、その時のことを学んでいます。目でみて体で体験すると、俄然理解が早くなるので、誰が最初に金を見つけたか?とか、短い…

Voice4uの進化と理系の花火の楽しみ方

出勤です。 私が出かけてる間にVoice4uは、どんどん進化しておりました。 開発リーダーから、休み中の報告を頂きました。 ー アンドロイド版で、簡単にアイコンやカテゴリーの並べ替えができたり(詳しくは→こちらをクリック) ー iOS版で新しい絵が15枚増…

鉄道博物館

きのうはColomaの町から午後にRailroad museum に行ってきました。カリフォルニアの州都サクラメントにあります。 ここは渡が大好きなところです。小さいときからよく行っておりました。 えっ?こんなの室内に入れちゃったの?と言いたくなるような本物の電…

Colomaに来ています。

きのうからColomaという金の発掘で有名な町に来ています。1849年は、カリフォルニアは金の発掘で盛り上がった場所ですが、最初に金がみつかったのが、このColomaという町。 くわしい歴史は、ここにあるので、私が再度書いても...。ですので、興味があるかた…

八神純子さんのコンサート

八神純子さんのコンサートのことは、赤間さんのブログのこことここにあがっています。 一番のファンである赤間さんが書いてくれないと、私も書きづらく。 この日に赤間さんが書いているように、実は最初に八神さんをTwitterでみつけたのは、もちろんのこと赤…

娘のスコットランド留学

娘がスコットランドのほうにいます。行く前から最初の1週間は、スコットランドを知るために、すごく田舎のほうにいく。そこはネットは使えないので、連絡はできないからね。 と何度もいっていましたが、大学でも舞台の準備&練習がはじまると、1ヶ月なんの…