自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

美女が来た!49’sのチアリーダー齋藤佳子ちゃんの来社

49'sのチアーで一般社団法人プロフェッショナルチアリーディング協会理事の齋藤佳子ちゃんが会社にいらしてくれました。

佳子ちゃんのブログはこちら→Cheer Up

Facebookなどで私が桂子ちゃんとつながっているのを知っている渡は、いつも私の元へやってきては、佳子ちゃんのページをあけろと指示します。台所で私がFacebookを見てて、佳子ちゃんのページに移ると部屋にいた渡がタッタッタッターとすごい勢いで台所にやってきて、私のマックを覗く。なんでこういうのがわかるんだろう?と思います。渡の美女探知アンテナは高感度。

きのう渡は、私と佳子ちゃんのfacebookのやり取りをみていて、どうも明日ママは、佳子ちゃんに会うらしいと気がついた!ここからの彼の行動がすごい!

「佳子ちゃん、会社くるよ。」

(上から目線で、連れてこいということ。)と言いまくり。今朝は、クリーニングから帰ってきたスーツを着用すると言う。いやぁ、それは....。と止めると、クリーニングが終わった黒いシャツに着替えます。会社では渡は、朝から頼まれていたちょっとしたお仕事をいつもの3倍速でやってのける。

「佳子ちゃん、すごいよぉって言う。」

と、佳子ちゃんが言う台詞まで指定。

「じゃご飯いってくるねー!」と出かけると、すごく元気に

「いってらっしゃい!」

とお見送り。

食事後、佳子ちゃんがやってきてくれて、渡はクッキーを頂きました。

f:id:kuboyumi:20120801134109j:image

これは、もう大喜び。誰も何人たりともこのクッキーに触ってはいけないらしい。(いまだに触れない。)一体、いつ食べるんだろ?(笑)こっそり夜中に食べるのでしょう。

渡は佳子ちゃんが入ってくるなり、自分の名前を言ってすぐに握手を求めて、にやけまくり。

「僕は今日、お仕事をたくさんやった。」

と自慢。佳子ちゃんが

「すっごーーい!」

とほめてくれたら、もうご機嫌。おどろいたことにすぐにVoice4uをもってきて、ナンパ。

f:id:kuboyumi:20120801134514j:image

喜んでいただけたので、もう渡の喜びは頂点へ。

記念撮影では緊張しまくりの渡です。

いろいろ開発リーダーも交えて、お話をさせていただきました。

佳子ちゃんが来ると言ってから、きのうから渡はノイズをたてないし、すごく素直で助かっています。彼女は、介護施設などにも訪問に行くことがあるそうで、訪問すると寝たきりの方が立上がろうとがんばったり、意識がほとんどない方の手が動かれたりと様々な驚く事が起こるそうです。

私はチアーっていうお仕事がいままでよくわからなかったのですが、佳子ちゃんの今回の来社でかいま見ました。

たしかに渡は昨日からすごく精神的に落ち着いていますし、渡の自閉症独特の症状がほとんど見られません。夜も素直に寝て、たぶん明日もとてもスムーズに生活することでしょう。夢と喜びを与えてもらったのでしょう。

渡にとっては、自分の人生を応援してもらってる気になった訳で。佳子ちゃんに会ってから、チアーっていうお仕事は本当にすごいお仕事だなぁ、と思いました。みんな自分自身の人生を生きるのに精一杯なのに、さらに人様まで元気つけて応援し、自分の綺麗もキープ。すごいなぁ。と思った素敵な一日でした。

ありがとう佳子ちゃん。私も開発リーダーも元気を頂きました!!