自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡が、お姉ちゃんと過ごす1日

お姉ちゃんが日曜日のバークレー大学でのボランティアのために弾丸帰宅。今日はお姉ちゃんと過ごせる日です。渡に、

お姉ちゃんと今日は、どこにいく?

と聞いたら、

マクドナルドでソフトクリームを一緒に食べる 。

という大変小市民なお答え。けど、望みを叶えてあげようということで、マックに行ったらなんとソフトクリームの機械が壊れているので、ソフトクリームは出せません、とのこと。がっくりくる渡。かわいそうなので、ヨーグルトランドというアイスクリーム屋さんへ。笑いが止まらない渡。

昼間は、お仕事と公文をする渡。夜はピザを食べに行こう!ということで、ピザ屋に行ったのですが、ピザやでもお姉ちゃんに、公文を教えてとせがむ渡。

母は、娘も帰って来たことだしというので、珍しいワインを開ける。

30樽しか作られていないし、なおかつメーンバーしか買えないワインなので、大喜びで開ける私。ただ、娘はワインを一滴も飲めない。なんか開ける理由が欲しかった母という声もちらほら。ワインを持ち込んだピザ屋の店長が、

Hi Yumi! おお、いいワインをもってるねー。さすがだねー。

などど、話がはずみまくり、結局は店長さんを巻き込んで、ワインを飲みながらピザを食べる私。

いやー美味しかった。香穂もやっぱり美味しかったーと大喜び。

さて、明日は早くからボランティアの準備をしてバークレーに向かいます。