自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車の修理

私の車の調子がイマイチなので、火曜日からの長距離旅行に備え、車に詳しい友達にみてもらいました。ブレーキの修理が必要ということで、火曜日からの旅行がおわったら、来週、修理にだすことにします。急は要さないけど、したほうがいい。という感じみたい…

渡のいない日

渡は、今日は、久しぶりに家にいたパパと一緒に、トーマスの電車をみにゆきました。年に1度、うちの近くの山にトーマスがやってきます。 今年は、予約が遅れて乗るためのチケットは、すべて売り切れ。渡の目的は、トーマスをみることと、一番の楽しみは、お…

サーフィン

渡を学校に迎えにいって、ハーフムーンベイまで鮭を買いに行き、ついでに久しぶりにサーフィンをしてきました。 デジカメを忘れたので、携帯の写真で、ボケてますが・・。渡は、数年ぶりにするサーフィンで、すっかり勘が狂っていました。やってるうちにだん…

呼び出し

朝、ちょうど渡が学校につく時間にシンシア先生から、電話が入りました。渡のパンツとズボンが汚れているのでという話でした。彼は、ウ○チの後におしりが上手にふけないのです。 「すぐに着替えを持って伺います。」と言うと、 「ゆっくりでいいわよ」と言わ…

IEPの下書き~計れる目標~

能力がない私は、ここのところバタバタしていて、いっこうに物事がすすみません。 焦りますが、とにかくゆっくりでも手を動かしてゆかないといけません。 あのノンビリしたナメクジでも、あんなにゆっくり動くのに、今朝起きたら、 鉢植えの花が全部なくなっ…

乗馬

乗馬にいってきました。行く前から、渡は、馬に乗ると喜んでいましたが、現地で、車をとめて、ゲートを開けると馬を見てしまったので、走り出す始末。戻って来てもらって、車に載せて、馬のいる場所まで車で行きました。下りるなり、馬にちかより、触る渡(…

買い物

日系スーパーに買い物にゆきました。ニッスイの大きな大きな焼きおにぎりを買いに行くためです。今日までがセールの日で安いからです。渡は食べ物の固執は、結構あり、○○の何々という指定があります。彼が、最近凝っているのは、このニッスイの大きな大きな…

ボランティアの遠足の下見

ボランテイア先の遠足の下見で、ノーベル文学賞をうけたユージンオニールの家を見てきました。 我が家から、北へ、1時間ほどいったDanvilleという町にあります。私は初めて行った町でしたが、綺麗な町で気持ちよかったです。National Parkにもなっている家…

海 part2

渡の幼馴染の友達は、我が家にお泊りしたので、今日もこのコと一緒にお遊びです。朝から、きのうさばいた鮭を配達すべく、友達に連絡し手渡し場所を決めました。 アメリカに住むのにお勧めすることは、魚を一匹さばけると、おいしいものが食べれます。自分で…

渡を学校に迎えに行って、いつもと同じように、シンシアと話をして、来週頭には、弁護士とも、きのうおとついと話した内容を伝え、行動を起こすことを話していました。あと、明日土曜日に同じクラスのお母さんたちが集まってガレージセールをするので、その…

カリフォルニア教育の弱点

きのうシンシアとの話で、もうひとつ、課題がありました。音楽です。 カリフォルニアの小学校では、日本とちがい、音楽と美術は、授業教科にありません。体育もないところも多いです。体育は、業者の人がやってきて、荷物を降ろして、授業をして、また荷物を…

夏休みの人事異動

さて、きのうの続きでシンシア先生といろいろ話をしました。6月はさまざまな人事異動があります。私が知っている人事異動は、渡が来年入るように勧められている中学のクラス(カウンティが運営するもの)の校長先生が変わるということでした。あと、渡がは…

結果

学校を見学した結果をシンシア先生に話しました。 私がおもったこと、感じたことを100%すべて話して、伝えたら、シンシアもわかってくれて、 「お母さんが一番だから。お母さんがいいと思うようにしないと」と言ってくれました。シンシアも私の言ってい…

現実・・

月曜日がきて、現実が戻ってきました。渡のIEPのリクエストをかかないといけません。 新しいスピーチセラピストや、OTの人も学校にやってきました。まだあいさつもしていません。 他のお母さんから、スピーチはいいけど、OTは・・・といううわさがも…

涼んでました

キャンプを終えて、帰り道に、川沿いのホテルにたちよりました。ここのホテルの庭は、最高で、川の中に椅子がおいてあります。(写真)3日間涼しかったのですが、やはり気持ちがいい。渡もここはお気に入りの場所です。帰ってから、友達とバーベキューをして…

渡って意外にロマンチスト??

キャンプ場はいつもの温泉付きのところにとまりましたが、高い。値段が上がっていた・・。前から、高かったが・・。渡は、国立公園の障害児パスをもっているので、国立公園に家族でキャンプする場合は、1泊8ドルです。(約800円。普通の半額です)ところ…

キャンプ

今日から、キャンプです。行く場所は、ロサンジェルルスとサンフランシスコの中間地点あたりの海沿いです。温泉もあります。サーフィンしたいのだけど、渡のウェットが小さくなったことが、判明し、今回は見送り。車につけるボードのキャリアも買わないとね…

学校見学Part5

学校見学にいってきました。今度は、カウンティが運営するクラスです。 カウンティが運営する自閉症専門の中学部を見たので、生徒数は、8名。先生は、フィリピンから来た先生で、よくできてるクラスでした。しかし、気になるのは、メインストリーミングが、…

渡のボランティア活動

渡は、ボランティアのお手伝いをし始めました。 私は、多数の場所でボランティアをしていますので、渡もそのお手伝いをします。今日は、写真の通り、ニュースレターの発行。私が打って印刷したニュースレターに切手を貼って、ホッチキスで止めて、宛名シール…

渡の乗馬のクラス

先日福祉の方から、教えていただいた渡の乗馬のクラスをみてきました。 同じ市にあるので、近くかとおもいきや・・。私の家から、車で片道40分かかりました。 夕方のレッスンなので、渋滞にあうので、実質は、1時間以上はかかるでしょう。でレッスンは、…

友達からのEMAIL

日本に帰省している友達から、EMAIlを頂きました。自閉症児と健常児の二人の子供を連れて帰った彼女。今回は、長期の日本滞在のため、大阪の親族の家にもよったそうです。そうすると、知り合いや親族がたくさんあつまって彼女たちを出迎えてくれました…

絵(アイコン)の効果

サンフランシスコまで行ってきました。 私は髪の毛が異常に多く、アメリカ人のところで切ってもらうと、多くの場合、ヘアーカットの途中で、サジを投げられて、帰されるので、左右の長さがちがうまま、帰宅となります。 なので、定期的に日本人のところにい…

お箸について

渡は、お箸が使えませんでした。 というのも、朝は、渡は、パン食。昼は学校でお弁当。夜は、うちですが、うちは1週間の半分は、和食で、残りの半分はパスタなどです。お箸は、上の子供の香穂も教えるのに、結構苦労しましたが、ここではお箸が使えること自…

サイコロジスト

今日は、サイコロジストの人に電話をして、今度はカウンティが運営する中学のクラスを見せてもらうことにしました。このサイコロジストの人はヘンに日本びいきで、1年ぶりに電話しても 何百という生徒がいるのに、覚えてるんだよね・・。私を。どうも昔に日…

プール恐怖症

我が家は、香穂、渡ともプールが大好きで、水が好きです。渡や香穂は、飛び込み板から、走ってプールに飛び込むのは、大好き。実は、私だけが水が苦手で、飛び込みはできない。香穂に 「いいなぁ。香穂はとびこみができて。私はやっぱり水が怖いからできない…

自閉症再び

先月に書いた自閉っ子・・の著者である、ニキリンコさんが、この本の帯びで、「もう一度生まれても、自閉っ子に生まれたい」とおっしゃっています。2~3歳の頃、渡の子育てに必死で、とにかく、渡が普通の行動ができるようにと、やっきになっていた気がし…

福祉サービスの人がきてくれました。

渡は、5月で11歳になり、福祉の担当の人が変わりました。これから、21歳までは、この担当の人が渡の就職、学校生活、自立、余暇の過ごし方などのお手伝いをしてくれます。いままで子供、子供の扱いで、通しておりましたが、18才になれば、渡の親権は…

July 4th~独立記念日です~

独立記念日です。この日はなにが起こるか?というと、各家にお友達や親族が集まってきて、ご主人がバーベキューを焼く家が多いです。なので、この日は、どの店にいっても表にバーベキュー用の炭が山と積まれています。近所をあるくと、裏庭のあちこちで炭を…

船釣り

私の友だちが集まって、つりに行きました。ストライプバスという白身の魚が10匹近くつれて、大きいのになると、もう5kgはあろうか?という巨大魚です。他には、ひらめや小魚も(日本では大きいというはず)もつれました。魚さばきは、結構好きな私のと…

香穂の夏休み

6月18日から夏休みに入っている子供たち。 我が家の上の子供は、日本人学校と、アメリカ人学校の両方の夏季集中講座に参加しています。午前がアメリカ人の学校、午後は、日本人の学校です。今日で、日本人の学校は、おしまい。 あとは、アメリカ人学校の…