自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サーフィン

渡を学校に迎えにいって、ハーフムーンベイまで鮭を買いに行き、ついでに久しぶりにサーフィンをしてきました。

デジカメを忘れたので、携帯の写真で、ボケてますが・・。渡は、数年ぶりにするサーフィンで、すっかり勘が狂っていました。やってるうちにだんだん波が高くなってきたので、1時間ほどで切り上げましたが、ここは寒流のため、とても寒いです。陸にいる人もみんなジャケットやジャンバーを着ています。我が家のあたりは、暑く、半そでだったのですが、たった50分ほど車で走っただけで、こういう気候になります。

ところで、ブログを読んだ方から、よく

「いろいろ行ってますね。すごいパワーですね」といわれますが、違うんです。渡は、睡眠障害があるので、とにかく昼間はお日様に当てて、ヘロヘロになるくらい疲れさせないと、夜中の12時や1時までおきて、明け方3時という睡眠サイクルがやってきます。私は、渡の書類やボランティアの雑用などなどを渡が寝てからしたいので、夜中の3時に

「あんぱ~んま~~ん!」という大絶叫とともに、起こされると、がっかりします。次の日学校がある香穂などは、かわいそうです。我が家は、夜中11時から、3時まではなるべく私の個人の時間に使うようにしています。なので、朝4時に起きて、大きな音でテレビをつけられると、1時間睡眠になってしまうのです。そこで私が、イライラするのなら、渡もガス抜きしておいて、ぐっすり寝たほうが、幸せだし・・。そんな理由で、よく出かけます。そのほうが、みんな夜中も眠れるので、ラクなのです。

話がそれましたが、今日は、鮭の漁獲が少なく、いつも買う船のオジちゃんのところは、分けてくれませんでした。鮭もなく、私は、することもないので、他のつり師の人たちが、自分の船からおりてきて、魚をさばいているのをぼ~~っと見てました。頭の部分や骨の部分に、たくさん身をつけたまま、ガンガン捨ててゆくのです。生きたままの物も、多々あります。私の顔に{もったいない}と書いてあったみたいで、

「要るか?」といわれたので、速攻で首を縦にふっていた私。

鮭をいれて帰るはずだったアイスボックスに、20匹分のアラを頂いて帰ってきました。

今、食卓には、rock cod(オコゼにちかい)や、黒鯛のような魚のお刺身が、ドンブリにいっぱい分あります。その他にカマの煮付け、アラの汁物、などなどが、並び、豪華な食卓なんだけど、あのつり師のオジちゃんたちにいわせると、一応、これ、全部ゴミなんだよね・・。