自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

絵(アイコン)の効果

サンフランシスコまで行ってきました。

私は髪の毛が異常に多く、アメリカ人のところで切ってもらうと、多くの場合、ヘアーカットの途中で、サジを投げられて、帰されるので、左右の長さがちがうまま、帰宅となります。

なので、定期的に日本人のところにいって、思いっきり髪の毛を梳いてもらいます。今日は、その梳いてもらう日でした。香穂も髪の毛は、多いので、すっきりしてもらって、二人でさっぱり!帰りに、ご飯を食べようとおもい、ユニオンスクエアまで繰り出したのは、よかったのですが、お目当てのレストランで、すごく待たされました。その間、渡は、というと、鳩を追いかけたりして、遊んでいましたが、やはりどうしても綺麗な女の人に目がゆく。じーっとみては、声をかけます。あまりに失礼なので香穂にお願いして、絵で説明してもらいました。絵の説明は写真。

1.渡が女の人をみつける。

2.近くによって、じーっとみる。

3.女の人は、なんだ、このコとなって、Broken Heart(失恋)する。渡は、ハートが、2つにわれて、ヲイヲイと泣いている

という図です。

図からだと理解しやすい渡は、Broken heartにものすごく反応しました。

彼もこの意味はわかっているらしく、No! No more!とといって、もうしなくなりました。

やはり視覚からの情報は、彼にとっては、すぐに生かせることができる情報になるのでしょう。