自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールでのこと

渡の学校は6月17日から夏休み。渡は7月から夏の学校があります。 休みの間、私たち家族は近くのプールの会員なので渡を連れて、プールにゆきます。ここはメンバー制なので、みんなが渡を知っています。なので、落ち着いてあそばせることができるのですが…

学校見学 part4

学区が運営するクラスを見学してきました。渡のケースマネージャーである、シンシア先生と、アドボケイド(弁護士の一歩手前)とで、見ました。学区がお勧めするクラスです。 ひとつは、高機能の子供のクラス、もうひとつは、低機能の子供のクラスと分けられ…

アメリカに戻りました

先ほどアメリカにもどりました。 フォーラムにきていただいた皆様、あがとうございました。 約250名の参加で、スタッフなどあわせると300名近かったのでは??と思っております。 参加していただいた方、 「こういうふうにしてくれれば、よかったのに…

日本に立ちます

いまから日本にたちます。 みなさん、下記の講演会、来てくださいね。 6月23日(木曜日)18時30分から始まるフォーラムの詳細がほぼきまりました。 入場料が安くなっていますので、お知らせします。みなさま、ぜひいらしてください。 場所は、 柳町小学校…

渡のトランペット

最近、音楽を習いたいという渡。けど、楽譜も読めないし、楽器も3秒ふれたら、すぐにあきちゃうし・・どうしよ。。と思ってました。今日は、お友達の家でバーベキューパーティだったので、お邪魔して、渡が、「トランペットをやりたい」といい始めた。そこ…

卒業式

香穂の卒業式が終わりました。うちは西海岸に住んでいるせいか、結構くだけた卒業式で、お式自体は、外でやりました。ほとんどの女の子は、肩を見せるドレスをきて、ひな壇に並び、 成績の順番に名前が呼ばれてゆきます。最後に呼ばれるほど、成績がいいよう…

香穂の卒業式

香穂が本日現地の中学校を卒業します。ここは、高校が、4年あるので、日本人学校より1年半早い卒業式になります。私は、とても嬉しいのですが、渡の子育てに時間をかけすぎて、香穂には、本当に時間をかけてあげれてないことをとても申し訳なく思っていま…

学校見学 Part3

きのうの続き・・さて別室で学校のサイコロジスト、通訳の人、アドボケイト(弁護士の一歩手前)、私と4人で話し合いをしました。サイコロジストの人は、学区の学生の総括をしている人から(Student Super ヴァイザー)どうも 「渡は、高機能自閉症児で、勉…

学校見学 Part2

きのう書いた学校見学ですが、エイド(補助の先生)二人だという謎。 学区が、運営するクラスは、定員が、普通学級と同じのため、先生が一人です。学区の運営のウラスは、通常、エイドは、一人が普通で、このエイドの数は、法律では、規定されていないので、…

学校見学

渡の中学を見学してきました。 渡は1学年遅らせているので、現在小学4年生。私の住むエリアは、小学校は、5年生までです。 けど、学区が予算カットのために、渡を小学5年をやめて、中学1年生に入りなさい、。もとの学年に戻りなさい。 といわれています…

自閉っ子、こういう風にできています!

食べ物が怖い・・という話があります。自閉症の藤家さんが、食べ物が怖い。気持ち悪いという感覚で、見るだけで気持ち悪かったり、怖かったりするそうです。 これは、すごいことです。これを学校の養護の先生がしらないとすると?? 子供の自閉症を気がつか…

自閉っ子、こういう風にできています!

引き続き「自閉っこ・・」の本について。 この本の中で、ニキリンコさんは、言います。 「物が表情にみえることがある。たとえば、水道の取っ手がわらっているとか。」 いろいろ発想がユニークなようです。 「定型発達の人は、かわいそう。何が面白くて、い…

自閉っ子、こういう風にできています!

本の続きです。この本の中で、臭覚過敏のことが出ています。 藤家さんが、お米の炊けるにおいで 「今日はお母さん、一回米を研ぐのが少なかったな」とわかるという話があります。それを声に出して親にいうので、親は、こまっただろう、と。 体調のわる時ほど…

自閉っ子、こういう風にできています!

自閉っ子、こういう風にできてます! 作者: ニキリンコ,藤家寛子 出版社/メーカー: 花風社 発売日: 2004/11/01 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 58回 この商品を含むブログ (32件) を見る 最近、すばらしい本を読みました。本の画像がないので、?でで…

フォーラムの詳細がきまりました。

6月23日(木曜日)18時30分から始まるフォーラムの詳細がほぼきまりました。 入場料が安くなっていますので、お知らせします。みなさま、ぜひいらしてください。 場所は、 柳町小学校 住所:文京区大塚3-2-3 茗荷谷駅前です。 発達障害フォーラム企画 ――…