自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

遠足の日。自閉症のみんなで選んだ行き先とは?

息子の自立のプログラムは、今日は遠足の日。2カ所の場所から多くの障がいのある人たちがやってっきて、小さなグループに別れます。各グループで、自分たちが行きたい場所を決定し、そこに自分たちでバスの経路を調べて行くというもの。各グループに引率者がつきます。

渡は映画「モンスターズ・ユニバーシティ」を選び、自分の希望をきちんと述べたそうです。これで「モンスターズ・ユニバーシティ」をみるのは、4回目なんですけど。封切り1週間で4回みた渡。すごい。

けど、もっとすごかったのは、なんとこのプログラム全員が、行きたい場所に映画「モンスターズ・ユニバーシティ」選んだため、結局はみんなが、同じ時間に映画館で会うということに。引率の先生曰く、

しょうがないわよ。この映画。面白いもの

とおっしゃってましたが、小さいグループに分ける意味はあったのか?とみんなで笑ってました。

引率の方達もすごく面白かったそうです。よかったねぇ。

けど渡。明日もまた見たいそうです。何回、行くねん!