自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡が帰ってきた!~Part1~

渡がサイエンスキャンプ*1から帰ってきました。結局、渡の養護学級からの参加者は、1名。そこへシンシア先生が付いて行ったので、1対1で見てもらえました。ほかの親は、キャンプというのでひるんでしまったらしい。我が家の渡は、小さい時からキャンプをしているので、キャンプはお得意。

昼間は、ハイキングをしたり、夜は、キャンプファイヤーをしたりします。

渡は、いつも通っている普通学級の子供と同じキャビンで、ハイキングも同じクラスの子供たちとしました。ハイキングは、昔から私に山登りなどをさせられてるので、お得意の渡。

連れて行かれた山の上に、恐ろしく急ながけのような道があったそうです。

「そこに上れる人!!」

と係りの先生が聞いたら、みんな、怖くて、し~~ん。としていたのですが、渡が名乗りでて、スタスタと上って行ったそうです。これにはみんな驚いて、クラスの女のコたちは、

「渡って、すごいね!かっこいい!」

となり、一躍人気者に。

下の写真は、女のコたちとゴミをすてに行った時のものです。

かわいい生徒がたくさんいるので、顔を載せれないのが残念ですが・・、

f:id:kuboyumi:20070220161336j:image

それから、キャンプは一躍有名になった渡が中心になりはじめたそうで。

さらに、日本のおばーちゃんに葉書を書いていたら、日本語が話せるというので、またみんなびっくり。

いろいろな渡をクラスの友達に知ってもらえた、いい機会だったようです。

続きは、あした・・。

*1:修学旅行のようなもので、キャビンに泊まり、キャンプのようなことをします