自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡がすっごいことをした

数週間前、渡の学校から手紙が来ました。

「あぁ。またなにかしでかしたんだ。渡。呼び出しだな」と思ってドキドキしながら封をあけると、こんな物がでてきました。

f:id:kuboyumi:20110322215137j:image

成績優秀者を表彰する会に渡を招待します。

というものです。

震災やいろいろあって落ち込んでいた私に、明るいニュースです。

そーいえば、半年以上前。渡が数学をしたいというので、私は戦うこと4ヶ月。学区側は、

「重度障害の渡には、数学の普通学級は無理。落ちこぼれるだけ。」

戦力外通告。私は

「計算力はすごくある。誰よりもある。」といろいろなデータをもとに、

「諦めない。」

を目標に、4ヶ月訴え続けました。胃が痛くなったり眠れなかったりした4ヶ月の戦いでした。そのかいあってか、普通の子供さん達より2週間遅れで普通学級の数学のクラスが取れました。

2週間もおくれると、相当おくれるのですが、渡はここで、得意の計算の早さを武器に、あっと言う間にキャッチアップ。そこから首席で数学のクラスにおります。いったいあの、落ちこぼれるだけという判断は、なんだったんだろ?

さて、今日は表彰式当日。正装をするようにと言われて何度もメールが来たので、渡もそのことを理解し、正装です。

f:id:kuboyumi:20110331183432j:image

どうも数学のクラスにお目当ての女の子がいる模様。

けどさー渡。数学のクラスは、一人しか表彰されないんだから、来てないと思うよ。あんたが、その一人なんだから。と思ったけど、それは渡には、内緒。本人せっかく盛り上がってるし。もちろん彼女は来ておりませんでした。

御式は本当に正式なもので、

f:id:kuboyumi:20110331184109j:image

このような式の開幕があり、宣誓式が全員で行われます。

全校生徒の約5%弱が表彰されます。

少ない人数ですので、空席も目立ちます。

各自が表彰されます。

頂いた表彰状です。

f:id:kuboyumi:20110331191659j:image

渡の自慢げな顔。

けど、この表彰状は決して渡が一人で取った訳ではありません。

多くの皆さんが渡にがんばってとか、ブログでも渡によかったねとか、よくやった、がんばってねと応援してくださった方々がいたので、渡も自信がつき、がんばれたのだと思います。

皆様ありがとうございます。

暗いニュースが続く中、こういういい報告ができましたのも、ブログや私生活で渡を支えてくださった方がいてこそです。

皆さんで頂いた表彰状です。

渡に勇気と自信を持たせていただいてありがとうございます。

次は日本みなさんの番です。皆さん一人一人が、御自分を大事にされて、幸せな日本を築きましょう!