自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

友達の帰国

友達が遊びにきていましたが、本日帰国です。私は、SF空港まで送ってきました。それにしてもアメリカの飛行機会社のカウンターってどうしてあんなに要領が悪いんだろう。友達とは、日本で言われる年齢制限の話などをしておりました。

なんの話かというと、日本の雑誌の日経○ー○ンや、○ィズや、いろんな女性誌は、どうして、あんなに○才までに○○をしておこうというような年齢制限をするのだろうか?という話で盛り上がってしまいました。あんなに女性の年齢ばかり言う国って、日本くらいじゃないかと。

アメリカにいると、学位を取りたいと思えば、子供が、巣立った40歳後半から、大学に通う人も結構な数いるし、孫ができたので、その孫をみていたら、仕事のアイデアが思い浮かんだので、という理由で、会社を建てる人もいるし。○才までになにかをするというより、自分がしたいときにする、が正しいです。3月になるとまたJTPAで学生や社会人の方たちのツアーがきますが、また、○才までに何々をするという情報は、まっ赤なウソだという話がでることでしょう。友達とも、その話で盛り上がり、一番大事で、自分が社会で成功するためには、オンリーワンであることが手っ取り早い成功の道であると言う話で盛り上がってしまいました。

元気で、また遊びに来てね!