自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

新型インフルと自閉症児は”なぜ?”がお嫌い


サンタクララカウンティでは、新型インフルの非常事態宣言は、5月31日をもって終了という発表がありました。

こちらは、ニュースでもあまり聞かないですし、マスクをしてる人も見かけたことはありません。

先日渡の学校のファウンダーと話していたときに

「日本は、今、新型インフルで大騒ぎで・・・。」

って言ったら、

"Why?"

と聞かれてしまった・・。

これは、私が知りたいくらいです。なんであんなに日本は、騒いでいるのか?と。

答えに窮した私。けど、自閉症児もこんな感じなのかな?と思いました。



というのも、渡のスピーチセラピーを見学しててわかったのですが、渡は「あたりまえ」

のことがわからない。

なぜこの絵の女の子は、手袋しているの?(←雪が降ってて寒いから。。なんだけど)

とかそういうことが答えられないわけで・・。


なので、いちいち聞いてみることにしました。

先日、友達と待ち合わせしていたら、彼女が遅れたので、私と渡は店の前で待っておりました。そしたら、友達が走ってきた。私は、渡に

「どうして彼女は走ってるの?」と聞いたら渡は、

「彼女は逃げている」

って答えてました・・。

あの・・遅刻したので、走ってくれているんだけど・・。

こういうあたりまえのことがわからない渡。

今度から、あたりまえのことにWhy?と聞いてみることにしました。