自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

母の日、父の日

私は、母の日がある5月と父の日がある6月になると、スシトミという渡も香穂も大好きなおすし屋さんで行われたアンケートを思い出します。懐かしかったので、ここに転載しておきます。

面白かった!とおもった方、どうぞマウンテンビューの"すしとみ”にお運びください。

「渡の宝箱っていう自閉症児の子のサイトで、数年前の母の日のアンケートをみた」と店長さんに言えば、たぶん、安くしてくれる・・・ことはないですが、店長の困ったような笑顔が見れます。

T店長、その後、このアンケートは、ご家庭内で反映されておりますでしょうか?

---------------------------------------------------------

半妻たちの反乱(氾濫?)

男たちの旅路」・・・・の末路・・・・では、家庭内でのポジション取り合戦に敗れた男たちの叫び(声にだせない)を書き留めましたが、 「妻の声については書かないの?」 という、あまり聞きたくない意見がごく一部ございます。無論、無視してきたわけですが、ちょっと押さえきれない事情がでてきましたので、ここでまとめてご報告差し上げます。

今回は、私が公平な目で責任編集したアンケートメールに、スシトミML良妻賢母会を自負・自称する妻たちの中からランダムに選ばれた5名の方にお答えいただく形をとりました。

それにしても返事が早い。送信して1時間もたたないうちに3名から返事をいただきました。男どもが、コソコソと匿名を何度も念押しして2週間かけて構成した「男たちの旅路」とはえらい違いです。よっぽど妻たちは確固たる信念と、それを貫く鋼鉄の意志を持ち合わせているのでしょう。

ちなみに半妻とは、金妻にかけた造語です。

半人半魚、半獣半魚などのように、お好きな言葉を○に当てはめて、半妻半○たちの答えを読めば、よりいっそう緊迫感を得ることができるでしょう。

それではそのアンケートと、恐怖の怪答をご紹介いたします・・・・・・・・気をたしかにして、お読みくださいませ。

前略

このメールは、まったくなんの意図もなく、ランダムに選ばれたごく小数の方に送信いたしております。

お時間がありましたら、下記のアンケートにお答えいただければ幸いです。

匿名厳守いたします。信じてください。けっして悪用はしません。お返事をお待ちしております。


質問1

「亭主関白」「主人」「女房とたたみは新しいほうがいい。」・・・などなど、日本古来の由緒正しい日本語を聞いてどう思いますか?

空想世界・世迷言 (主婦C)

女房も「ダンナは、新しいほうがいい」と思ってるだろうなぁ・・。

「ダンナと、たたみは新しいほうがいい」という言葉がないので、

やはり女性は、本当にバレないように、上手に浮気をするのだな。と思う。

あと、関白(亭主)の上に天皇(妻)がある、というのも知っておいたほうが良い。(主婦Y)

「亭主関白」 威張っているだけで、実質的な権限ない。

でも、男性はたいてい「手のひらで転がされてる感」を感じたくないから、

それを感じさせずに実は奥さんが天下をとっておくのが一番。

「主人」 私って使用人?(でも、聞かれるからそう思うだけで、普段はなんとも思わない)

「女房とたたみは新しいほうがいい。」 洋服とバッグも常に新しい方がいい。そうさせてくれるなら、その言葉外で使ってても良し。(主婦N)

そういう旦那衆に限って一人では何もできない。(主婦A)

自分があたかも妻の上にたっているかのような虚勢を張っ

ている亭主に限って実際の結婚生活では何の権限ももっていな

い人が多い。今となってはこれらは「死語」に等しい。(主婦R)

質問2

「かかあ天下」「うちの宿六」「ぬれ落ち葉」・・・などの造語を聞いてどう思いますか?

現実世界 (主婦C)

ここだけは、マジめに。

やっぱ外では、ダンナは、ホメなきゃ!とまじめに思う。(主婦Y)

「かかあ天下」 どこも結局、奥さんが権限持っていると思う。

「うちの宿六」 若いからそんな言葉知らない。

「ぬれ落ち葉」 年取って、払っても払っても着いてくるくらい好かれているなら私なら嬉しい。(主婦N)

そいうい家庭のほうが実はうまく行く。(主婦A)

日本語ほど表現力が豊かな言語ってないと思います。

特に「ぬれ落ち葉」なんてうっとうしい様がこれ以上あらわせ

ないほどです。(主婦R)

質問3

ごく一部の亭主族の間で、「いい女房にするには、最初が肝心だ。子供と同じなんだから、力ずくででもいいから躾けていくべきだ。」という意見があると、噂で聞いたことがあるのですが、どう思いますか?

えっ?私は、「 いい旦那にするには、最初が肝心だ。魚と同じなんだから、えさで釣って躾けていくべきだ。」と言われましたが・・・(主婦C)

勇気ある自爆行為だと思う。

人間、無駄死にしないことが一番大事です。

女は、付き合っている時にされた浮気でも、墓場に入る寸前まで根にもっているが、見せないだけ

なので、そのときのことが、熟年離婚につながる可能性大ですよね・・。(主婦Y)

それは、こっちも同じ。だんなのしつけは最初が肝心。甘やかしておくと後で「だまされた」、とか言われる羽目になる。これから結婚する女性には私も同じ事を助言している。

ちなみに結婚するとき、私が言った三箇条。「アイロンはしない」「縫い物しない」「天ぷらしない」。今では、もっと増えている気がする(爆)(主婦N)

いい亭主にするにも同じだと思う。(主婦A)

躾られているのは実は自分の方だということを全く理解で

きていない幸せな方の言葉です。こういう言葉を吐く方に限っ

て老後は見捨てられて惨めな思いをされ、初めて目がさめるの

でしょう。(主婦R)

質問4

「とんでもない!! 全ての亭主は、平身低頭、小心翼翼、徹頭徹尾無抵抗主義で生きてください!!!」 という平和主義の旦那も多数いますが、どう思いますか?

生きていく智恵・・・・ですか?(主婦C)

あたりまえです。

アメリカ人の中学生が、クラスの女の子をクドク時に、

バラの花を一本もって、

「キミは、本当に天使のように綺麗だ。空から、落ちてきた時に、どこか痛くなかったかい?」

といいながら、髪の毛のひとつもなぜて、クドくのに、(中学生でもそれは、しってるのに)

それでも離婚されますよね?

日本人は、もっと、もっと努力しないと熟年離婚は、もっと増えるだろう・・・。

女は、やってもらったうれしかったこと。も実は、しつこく覚えています。(主婦Y)

うーーん、いいけど、そこまで下がらなくても、普通にしていて、ポイントだけ、ちゃんと押さえておけばいいんじゃないの?(主婦N)

それはそれでつまんない。(主婦A)

最低。これを平和主義と申しますか。まるで人生を放棄し

ているかのような印象を受けます。情けない。相手との関係を

完全無視した態度。腰が低ければいいと思っていらっしゃるの

か。 夫婦関係もバランスなんです。(主婦R)

質問5

女房には、「レクサスタイプ」「ポルシェタイプ」「「戦車タイプ」・・などなどあると聞きますが、あなたを車にたとえると、どんなタイプになりますか? 上記の例以外ででもかまいません。

4WDタイプ・・・道なき道を、好き勝手に走る(主婦C)

ブルドーザーかな?

戦車とおもったが、最初から、戦うことはない(うちは喧嘩はしないので)から、ちがう。

ただ、ほとんどの場合、ひいて踏み潰していってるので、ブルドーザーです。(主婦Y)

スポーツユティリティタイプ。(お互いの意見を取り入れ、スムーズになんでもこなす)

なんて、相手に聞いたら「戦車タイプ」って言われたりして(がーん!) (主婦N)

車は詳しくないので良くわからないのですが...「チキチキマシン 猛レース」

のTHE COMPACT PUSSYCAT(ミルクちゃんのピンク色の車)かな。かわいいから。

参考: http://www.whv.jp/title/wackyraces/html/004-05.html (主婦A)

答える必要なし。女性を車に例えること自体、失礼きわまりない。(主婦R)

最後の質問です。

あなたは、「家庭を円満にやりくりしてみようという」、という気持ちを持ち合わせていますか?

いつも“閻魔ん?”ですので・・・(なぜか、うまく変換できない・・・) (主婦C)

現在うちは、すでに家庭円満だとダンナが思い込んでいるので、完璧でしょう。

ふっふっふ・・。けど、10年後は、違うダンナだと思う。(主婦Y)

常にもってる。だから、愛し愛されているのね、うふ。(主婦N)

そんな風に思ったことは無かった。

「愛」があればそんなことをわざわざ意識しなくても円満に行くものです。

ドラマ「ひとつ屋根の下」で柏木家のあんちゃんも言っています。「そこに愛は

あるのかい?」 (主婦A)

家庭はやりくりするものではありません。家計ならやり

くりできるかもしれません。 (主婦R)


・・・・・・・ランダムに選んだ妻たちでしたが、はからずも Right Person を選んでしまったようですね。お礼として、皆様の夫君に「ざぶとん会名誉会員」の資格を進呈いたしましょう。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

店主軽薄