自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

すっごいPTA会とやっぱりすごいディズニー

多忙な一日がやっと終わりそうです。夜の10時半。さてさて、今日のとどめは、郡の特別支援学級の説明会。普通のクラスでさえ、予算カットもひどい中、親にもあきらめムードが漂います。

ここ3年で、郡の運営する特別支援学級の定員は、2割増の10名。学区が運営する場合は、普通学級と同じです。

ありえない数値ですね。

参加者も減り、参加した人たちの各テーブルに郡のプログラムの校長先生が配置され、親が余計な事を言わないようににらみを効かせてるとも取れます。

けど、こんなことでアメリカの親たちの口が閉じれる訳もなく、親たち、言う言う・・。私も2つの意見をいい、裏打ちされた質問&意見だったので、室内が騒然となりました。

息子が高校生になり長く特別支援学級にいるために知っていることなどもあり、入ってまだ1~2年の親は、興味津々。長く居る親は、意見、言う言う。他の親たちも質問、するする。こういうのがあるので、今のプログラムがあるのでしょう。

さらに、アンケートまで取られるのですが、

「このアンケートって結果は公開されるの?」

という私の質問に

「いえ、されません。」

ということは・・。と私が続けました。

「これは、私たちはいくら必死で答えても、結果もわからずどこまで子どもたちに反映されたかも知らず。ということですね?」

という意見に親たちが反応を始めた。室内騒然。ごめん。だって誰の為のアンケートか知りたかったんだもん。ただデータを集めて結果を知らせません。内容は言いません。と言うのもなんだか子どもたちのプログラムっていう気がしないし・・。

けど、郡のえらいさん方にお願いしたい事は、他のお母さんが手をあげた時は指差しで、私だけ名前で呼ぶのは辞めてほしい。(笑)意見を言う親と思われて覚えられたのはわかるんですが・・。

まー、郡の方針がよくわかり参加していいミーティングでした。

実は別の話ですが、このミーティングに参加する前に、ディズニーストアに注文していたドナルドのマグカップが到着しました。UPS(アメリカの宅配便みたいなもの)の人から手渡された時点でもう割れてるのはわかった。開けてみるとやはりこんな感じ。

f:id:kuboyumi:20111026144313j:image

かわいそうなドナルドダック・・。すぐにディズニーストアに連絡し、私は息子の会議に出たのですが、30分もせずに返事を送って来てくれている。

Dear Yumi,

Thank you for your email and the chance to help!

I am so sorry to hear that an item you purchased did not meet your expectations and apologize for any inconvenience this may have caused.

Upon reviewing your concern, I am happy to inform you, I am sending a replacement for item number 400158387105 Donald duck mug at no additional charge. Also, please discard the broken item you have.

Please allow 8-10 business days for the replacement item to arrive. If you have additional questions or concerns, please feel free to contact

us at (800) 328-XXXX.

I was pleased to assist you today and hope that you will continue to shop with us at DisneyStore.com.

Sincerely,

内容は大意は

本当にごめんなさいねー。

無料で新しいのを送ります。8~10営業日以内につくので、壊れたカップは返送しないで捨ててくださいませ。もし他に、質問や心配事があったら、800番の番号にしらせてねー。

私はあなたのお手伝いができて本当にうれしいわぁ。

みたいな感じですね。

生き返るか!? ドナルド!ガンバレ!!

今度は自己崩壊せずに無事にうちに到着してほしい!!けど、こういう部分の対応が早く、夢を潰さないところがディズニーなんだと思う。

ディズニーが大好きな私は、会議の後に疲れて果てて、夜遅くに帰社したのですが、このメール見てすごく嬉しかったです。いい日だなぁ・・。