自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

バスにのる~人をじっと見てしまう自閉症~

ここのところ、バスに乗ることにしている私です。

渡が、公共機関に慣れる練習というのもありますが

香穂も慣れていただいたかないと困るので。

サンタクララカウンティは、障害者は、バスに無料または、半額で乗れる*1ので、

のるとたくさんの障害のある方たちと同乗することになります。

日本でもこういうサービスは、あるはずなんだけど、

あまり公共機関で障害のある人を大量に見かけないのは、なぜだろう?

こちらのほうが、あきらかに公共機関を使う人数は少ないはずなんだけど....。

ここで、思ったことがありました。

一人の

自閉症だろうなぁ。。」

と思われる高校生くらいの女の子が、じーっと私のほうを見ていました。

私から挨拶はしたのですが、挨拶を仕返してくれるわけでもなく、ただ、じーっと私をみます。

それが、何分も続きます。笑っても笑い返すわけでもなく、ただ見るのです。

多分、何かが気になって、見ているのでしょう。

さすがにちょっと

「どうしようかなぁ。。」

と困りました。

よく考えたら、うちの渡も気になる人をじーっと見ます。

これも公共の場でやると、見られた方が困るんだなぁと気がつきました。

渡にもじーっと人を見ないということを教えないとなと思いました。

けど見てはいけないっていうとずっーと視線が合

わなくなってしまうし、じーっと見るという抽象的な表現は、難しいだろうし。

これも今後の課題だなぁと思った日でした。

*1:申請の仕方を知りたい方、yumigremlinあっとgmail.comまでおしらせください。スパムメール対策のため@はひらがなになっていますので、@に直して送ってください。