自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡が帰ってきた!~Part2~

きのう渡が帰ってきましたが、シンシアと話をすると、渡はキャンプで、いろんなことを体験したらしい。友達が増えたもそうだけど、たくさんの人とご飯を食べたり、みなで、キャンプ場の先生(キャンプ場にスタッフがいて、そのスタッフが、ハイキングに連れて行ってくれたりする)が、解説してくれる話を聞いたり・・。キャンプ場でいただいた冊子には、渡なりに必死にいろんなことが記入されています。

けど、話をききながら、立って、先生の言れていることを、まとめて書く

などという4つに渡ることをまとめてするのは、渡は苦手。意味のあることが書いてあるわけでもなく、気になった言葉だけが書いてある。

渡がいない間、我が家の中はどうだったか?というと

香穂はいつも渡にテレビを消せと言われてるので、渡がいるとテレビが見れないとクレームしていました。なので、思う存分テレビを見るようにと言ったのですが、

「私、なんかあんまりテレビを見たくないわ。そんな時間があったら、本を読みたい」

と言ってました。なんだ。テレビを見れないのは、渡のせいじゃないじゃない。

そんな話が我が家で会話されてる夜に、渡は、キャンプ場のこういう場所で寝ていたらしい。

彼は2段ベットの上は苦手だったんだけど。

f:id:kuboyumi:20070221004100j:image

なんかとても成長したキャンプでした。

日本の修学旅行も東京とか、京都とかでかけていろいろ問題がでるんだったら、こうい形もいいかも・・ですね。